それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋まこと『スネア』

ドラムを叩いている時だけは一心不乱、イヤなことなどすべて吹っ飛んで無我夢中で打ち込めた。寝食を忘れて心魂を傾けるとはまさにこのことであり、休日に(中略)日がな一日ドラムを叩きっぱなしだったこともざらにある。 高橋まこと著『スネア』を読み終える…

どんどん、流し込んでは捨て。

夢中になってドラムマガジンを読んでいる。 そこで紹介されているアルバムにも可能なかぎり耳を通し、気にいったものはまた後で聴けるようにリストアップしておく。 NONAME『TELEFONE』からヒップホップシーンからの流れと“今”を感じ、マット・キャメロン『C…

慣れた場所は心地よいか?

慣れた場所に行くのは心地よいか? それとも、どうも気乗りがしないものか? もちろんその答えは、その時の心境によって変わってくるだろう。 今僕は、どうも後者のモードにいるようだ。 たとえば、ライヴハウス。 行き慣れたライヴハウスに行くよりも、しば…

雨の舞

台風が日本列島に近づきつつある今現在。 窓の外では、雨が大きくうねりながら舞っている。 時々そこに、無力な傘とともに人が侵入してきては、その「雨の舞」に弄ばれる。 そんな光景を眺めながら、読むともなしにドラムマガジンをパラパラっとめくってみる…

「ヘイ・ジュード」と「オブラディ・オブラダ」

ゆっくりとした歩みで取り組んでいる「ビートルズとブラック・ミュージック」というテーマ(ヴォーカルはソウルフルで、バンドはファンキー - ひろやのブログ)。 「黒人アーティストによるビートルズ・カヴァー」が収録された、雑誌の付録CDと、そこから派生…

どんな音を出したいのか?

どんな楽器を使うのが望ましいのか?ということを考えている。 バンドにとって。 もちろん、自分にとって、も。 たとえばレコーディングするとしたらどんなドラムセットやスネア、シンバルを使うのが良いのか?どんな響きの部屋が良いのか? あるいはそれは…

喜ばしい!

Mr.ワリコメッツのワンマンツアーが終わってから、ほぼ10日が経過した。 そして、昨夜はワンマン後、初めてのスタジオ。 スタジオ前には、今後の計画の話など、ミーティングもした。 こうしてみると、準備すべきことが結構あるし、意外と時間も差し迫ってい…

寝すぎてしまう

最近、なんだかとてもよく眠れる。 身体が睡眠を欲しているのか。 眠れすぎて困っている。 正確には、寝すぎてしまって困っている。 朝に予定がないと、本当に昼まで眠ってしまう。 この猛暑が連日続いているというのに。 寝るときのエアコンは、僕は苦手だ…

レディ・マドンナ

連日の、黒人アーティストによるビートルズ・カヴァー特集。 今日は、ファッツ・ドミノによる「Lady Madonna」を聴く。 Lady Madonna, a song by Fats Domino on Spotify ファッツ・ドミノと言えばロックンロール草創期の代表的アーティストで、ビートルズも…

音楽を聴いてただただ楽しむ、それが全て

引き続き、『ブルース&ソウル・レコーズ』の付録CDを聴く。 昨日ブログに書いた「Drive My Car」は、その付録CDの3曲目にあたる。 そして、続きを聞きすすめていこうと思ったのも束の間、次の4曲目に入っている「Yellow Submarine」でまたもや引っかかり、歩…

ヴォーカルはソウルフルで、バンドはファンキー

買ったはいいけど結局読まないままに放置されてしまった、いわゆる「積ん読」状態に陥っている本や雑誌がある。 昨夜は、そのうちの一冊、『ブルース&ソウル・レコーズ no.132』を引っ張り出してみた。 1年半以上前のもので、この号の特集は「ビートルズとブ…

何もできていない1日

なんだか、何もできていない1日を過ごす。 カラカラと、空回り。 今日の残りの時間も、自由になる時間は、ない。 あくせくと、働くのみ。 そんな1日も、あったりする。 そんな時は、無駄な抵抗は、しない。 ふらふらと、流れに身をまかすのみ。 そうして今日…

次へと向けて

Mr.ワリコメッツの先のスケジュールを、ざっくりと紙に書き出してみる。 これまでワンマンのことで頭がいっぱいで、その先のことの把握が曖昧になってしまっていた。 それを少し整理したいと思い、書き出してみた次第。 決まっていることはいろいろあるし、…

圧倒されながらの、再スタート

何か大事なことが目の前にあると、そのことばかりに気を取られる。 他のことはなるべく排除し、目の前の大事なことに集中しようとする。 成果をあげるためにはそれは必要なことだし、意味のあることだとは思うけれど、反面、その期間は視野が狭くなってしま…

次に向かって、ゆっくりと

昨日は、一昨日のワンマン後、なんだかんだ朝まで飲んで、これはまぁ、毎度恒例のことではあるけれど、朝に帰宅、就寝。 一度10時過ぎくらいに起きたけれど、しばらくしてやはり眠くて二度寝、起きたら17時を回っていた。 「おいおい、いくらなんでも寝過ぎ…

大事な3日間を終えて ー 早くまた、あの場に戻りたい ー

大事な、大事な3日間が終わった。 終わってしまった。 今回は、様々な試練を味わった。 足がつってバスドラムが叩けなくなったり、喉の調子が悪くて声が出なくなったり。 そしてまた足をつるのではないかという恐怖感との闘い。 ステージの過酷さを身をもっ…

本日、最終日!

7月13日金曜日、京都磔磔ワンマンショウ。 7月14日土曜日、名古屋大須OYS、浅井企画。 僕らにとって今年の一大イベントである、2018年夏のMr.ワリコメッツワンマンツアーも、今日、新宿レッドクロスでのワンマンショウをもって終了する。 なんだか寂しさも感…

すごいパワーの持ち主!?まもなくイベントスタート!

2018年、Mr.ワリコメッツのワンマンツアーも初日の磔磔ワンマンを終えて、今日は名古屋大須にあるOYSでのイベントに出演。 今年の1月、Mr.ワリコメッツは名古屋今池ハックフィンでライヴをした。 その時、7/15(日)に新宿レッドクロスでのワンマンライヴ開催…

あと、30分。

京都磔磔の楽屋にて。 リハーサルを終えて、しばしの休憩中。 いや〜、やってきました、2018年夏、Mr.ワリコメッツのワンマンシリーズ! まずは京都磔磔でのワンマンショウ。 もう既に会場はオープンしている。 そして、ライヴ開始まで1時間を切っている。 …

あと1日。もう、目前!

今日は朝から大忙し。 まずは昨夜のスタジオでの録音をプレイバックして、ワンマンライヴ前最後のリハーサルをチェックする。 改善点がないかをチェックする。 ワンマンライヴともなると全てをチェックするには時間がかかるので疎かにしてしまいがちだけど、…

Mr.ワリコメッツ、ワンマンショウまで、あと2日。

ふと気づけば、2日前のブログ記事が消えていた。 「あれっ!?バタバタしてて書くの忘れちゃったんだっけ?」と一瞬思ったけど、いや、そんなはずはない。 そうか! 恐らく、昨日ブログを書く時に告知部分を一昨日のブログ記事からコピーしたのだけど、その…

もう既に、今回のショウは成功している?いよいよ、あと3日。

昨夜はMr.ワリコメッツのスタジオ。 いよいよ近づいてきたワンマンに向けての準備もいよいよ大詰め。 普段のライヴでは、ライヴに向けてレパートリーをがっつり練習するなんてことはあまりないけど、そこはやっぱりワンマン。 久しぶりに演る曲もあるし、初…

あと5日だが、ワンマン後の展望へ

今日は私用で、音楽活動に関することが何もできなかった。 こういう日は珍しい。 まあ、良い。 こういう日もある。 人は人との関わりの中で生きているわけで、環境的に自分の時間を持てないこともあって然るべきなのだろう。 今日は完全オフの日だったのだと…

言語獲得と音楽習得との類似性について考えながら。あと6日。

広瀬友紀著『ちいさい言語学者の冒険』を読む。 言葉獲得の過程を、身近にいる子どもが言葉を覚えていく様子を観察することによって描き出していく。 子どもは、必ずしも大人が喋る言葉をそのまま真似るわけではない。 大人が話す言葉の裏にある法則性を見つ…

世界文化戦争 ー 日本の片隅から ー

フレデリック・マルテル著『メインストリーム ー 文化とメディアの世界戦争 ー』という本を読む。 アメリカという強大な文化大国。 そこから発せられる文化は世界に発信され、世界のメインストリームを担ってきた。 中国、インド、中南米、アラブ、そして韓…

昨夜はスタジオ。ワンマンまで、あと8日。

昨日書いた通り、昨夜はMr.ワリコメッツのメンバー揃ってのスタジオ。 持ち曲を一通り演奏してみたり、完成度のあまり高くない曲の改善を試みたり。 さらには、もっと良くなる方法があるのではないか?とアレンジを根本から考え直してみるような挑戦もしてみ…

ワンマンまで、あと9日。

今日は夜のスタジオに備えて、ワンマンでやりそうな曲を一通り復習する。 セットリストはまだ完全には決まっていない。 何をどういう順番で演奏するのか。 これは未だ僕たちにとっても未知数であり、楽しみな部分でもある。 そして、ツアーは3日間に渡る。 …

音楽によって紡がれる、この素晴らしき出会いと繋がり。ワンマンライヴまで、あと10日!

ライヴ活動をしていると、いろいろな人との出会いがあり、そこから繋がりが生まれることがある。 それは、広く浅めの繋がりになることもあれば、深く密な繋がりになることもある。 短期間で瞬発的に生まれる繋がりもあれば、時間をかけて「末永い」付き合い…

小田原豊さんと、桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」、そしてリンゴ・スター

昔、桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」という曲が好きだった。 桑田佳祐 - ROCK AND ROLL HERO - YouTube この曲のレコーディングに参加しているミュージシャンのクレジットを見て、小田原豊というドラマーの名前を知る。 そして、昨夜。 荻窪ドクターにて行な…

今日は荻窪!

Mr.ワリコメッツ、京都磔磔でのワンマンライヴまで、あと12日。 新宿レッドクロスでのワンマンまでは、ちょうどあと2週間。 いよいよ、慌ただしくなってきた。 まだまだ前売り予約受け付けてますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします! Schedule | Mr.…