それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの音が聴こえてきたら

去年の5月くらいだったか。 レコーディングというものに興味を持ち始めて、自分の持ち合わせ機材とスタジオで借りられる機材だけで、なんとか独力で録音できないものだろうか?といろいろ調べたことがあった。 気楽に重ね録りができて、かさばらなくて、その…

ボブ・ディランが強く訴えかけてくる

ボブ・ディランが強く訴えかけてくる。 なんだか分からないが、なにかを強く訴えかけてくる。 ボブ・ディランはずっと前から聴いていた。 だがそれは義務感というか、やはり聴いておかないとまずいよね、ということで聴いていたような気がする。 ボブ・ディ…

フィードバックを得るために

楽器上達のために必要なことはいろいろあると思うが、しっかりしたフィードバックを得ることもそのうちの一つであろう。 演奏をしたらしっぱなしでは、ただ同じことの繰り返しになるばかり。 それでも「慣れ」で少しは良くなることもあるにはあるが、無意味…

繋がりの中で全体を意識しながら

音楽を聴くのは毎日の楽しみだ。 そこには必ず、新しい発見がある。 初めて聴く音楽はもちろんそうだし、久しぶりに聴く音楽は以前と違って聴こえることがよくあるし、何度も繰り返し聴いてきた音楽でも今まで気づかなかったことがあったりする。 それだけ音…

鍵盤楽器に慣れるという意味では

引き続きピアノを練習している。 いや、ピアノで遊んでいるといった方が正しいかもしれない。 いわゆるスマホアプリを使っている。 アプリのプログラムに沿ってピアノを弾いていく。 それは音楽を奏でるというよりは、ゲームをやっている感覚に近いような気…