それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

力任せに連射している光景が、、、

ダムドのアルバム、『地獄に堕ちた野郎ども』を聴く。

なかなかにすごいタイトルだが、原題が『Damned Damned Damned』だということを知れば、邦題を付けた人はよくもまぁ大仕事を施したものだと思う。

時は1976年。

時代の空気みたいなものだろうか。

 

ダムドは、セックス・ピストルズザ・クラッシュと並ぶロンドンパンクの雄。

というのは後知恵で、最近まで聴いたことすらなかった。

ピストルズやクラッシュは聴いたことはあったが、あまりハマらなかった。

それが最近はこの辺りを興味深く聴いている。

ピストルズ、クラッシュ、そしてダムド。

それぞれに持ち味が違って、聴き比べるのも面白い。

ダムドは、スピード感と爆音感が特徴か。

なんにかのボタンを力任せに連射している光景が思い浮かぶ。

しかも、粒立ちのはっきりした連射だから気持ちが良い。

時々顔を出す、キャッチーなギターフレーズも魅力的。