それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒントを得る

「音楽を演っている」と一口に言っても、どんな楽器を演奏するかによってその内容はかなり違う。 ギターなのか、ベースなのか? ドラムなのか、キーボードなのか? 管楽器とか、ハーモニカだってあるだろう。 あるいは歌うことだっていい。 音を出すというこ…

昨夜はスタジオ

昨夜は、Mr.ワリコメッツのスタジオに入ってきた。 8/13、京都拾得で決まっているワンマンライヴを念頭に、普段演ってない曲を久しぶりに合わせてみたり、新曲にチャレンジしてみたり。 最近、ドラムを叩くのがすごく楽しい。 詳細は省くが、自分の中でリズ…

今日もまた

ある曲を覚えて繰り返し練習する。 同じフレーズを何度も何度も練習する。 そうすることによって1つのことに習熟していく。 次から次へといろんな曲を聴いていく。 何かを身につけようとか覚えようとかするでもなく、多くの情報にどんどん身をさらしていく…

音楽とカラダ

今日は大きな予定もなく、片付けなければならない用事をさっと済ませて、あとは読書に多くの時間を使う。 なんて嬉しい1日なんだろう。 青柳いづみこ著『ピアニストは指先で考える』を読んで、改めて「音楽と身体」というテーマについて考えさせられている。…

大事な宝物を受け取る

昨日は朝から音楽「関連」活動。 まずは、レコーディングエンジニア、パンジー関さん宅にてコーラスなどのレコーディングをする。 1月から少しずつ進めている、Mr.ワリコメッツの新しい音源のためのもの。 全部録り終わるまでにはもう少し時間がかかるか。 …