それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末を経て

生きたグルーヴってなんだろう? 目標として立ててみたのはいいけれど、考えてみればみるほど分からなくなってきた。 そもそも、「生きている」ってどういうことなんだろう? 飲んで騒いで楽しいこともある。 コミュニケーションを通して人と深く心が通じ合…

いざ出陣!

今夜はいよいよ、Mr.ワリコメッツ久しぶりのライヴ。 下北沢THREEにて、『ブラストジャムス』というイベントに出演する。 『ブラストジャムス』への出演は何度目だろう? 僕の記憶によれば3度目ということになるけど、こういった類いの記憶力には自信がない…

踊るための音楽

『頑張らないジャズの聴き方』という本に沿って、ジャズを聴き進めている。 ジャズという音楽をざっくりと把握するためには、やはりグループ分けというか、ジャンルによる分類のようなものを使うのが便利だ。 ニューオーリンズ・ジャズ。 スウィング。 ビバ…

ジャズが聴きたい

ジャズが聴きたい。 けど、何から聴いていいのか分からない。 ジャズという広くて深い世界を目の前にすると、最初の一歩を踏み出すのに思わず躊躇してしまう。 そんな状態がもう何年も続いているような気がする。 最近、富澤えいち著『頑張らないジャズの聴…

ひとつひとつのライヴ

明後日、7月27日土曜日は、久しぶりにMr.ワリコメッツのライヴがある。 なんだかずいぶん長いことMr.ワリコメッツでのライヴをしていないような気がする。 手帳を見てみると、前回のライヴは6月23日、蒲郡バズハウスとある。 一ヶ月を超えている。 一ヶ月。 …

ポイント2点の、振り返り

昨夜のステップヘブン。 ポイントは2点と書いた。 1点目は、僕が演奏できるレパートリーの数。 これはまだまだ足りないと思い知らされた。 お客様のリクエストなどもあり、急遽、休憩中に楽屋で聴いて思い出しながら挑んだ曲がいくつかあった。 そしてアンコ…

今夜のポイントは2点

先週に引き続き、今夜も川越ステップヘブンに出演。 ということで、電車に揺られながら川越に向かっている。 そして、移動時間がわりと長いので、この時間を使ってブログを書く。 先週は、久しぶりのステップヘブン出演だった。 たぶん5年ぶりくらい。 緊張…

オールディーズやソウル、ディスコなどの曲を演奏

バンドのレギュラーメンバーに欠員が出る場合、その日だけ代役を立てることがある。 その代役のことを、これは業界用語なのかどうか知らないけれど、「トラ」と言う。 そして、昨夜はトラとして、川越ステップヘブンに出演してきた。 川越ステップヘブンでは…

今日は、久しぶりの川越ステップヘブン出演の日。

川越に向かっている。 今日は、久しぶりの川越ステップヘブン( オールディーズライブハウス【ステップヘブン】)出演の日。 かれこれ何年ぶりなのだろうか? 正確には分からないが、たぶん5年ぶりくらいか。 5年ぶりだなんて、車の運転で言うとペーパードライ…

欲しい!ライドシンバル!③

ヤフオクで購入したライドシンバル(欲しい!ライドシンバル!② - 音楽ができるまで 〜あるドラマーの記録〜)が届いた。 数日前のことである。 期待と不安を胸に、早速開封してみる。 「軽い!」 それが、手にした時の第一印象。 そして、まじまじと見る。 観…

今のところ、47曲

7月13日の川越ステップヘブン出演に向けて準備を進めている。 とは言っても、準備に当てられる時間は限られている。 やむなく曲数を絞る。 今のところ、47曲。 一通りさらってはみたが、まだいまいちしっくりきていない曲もある。 反面、以前より進歩したの…

最後のステージは何年前だったろう?

急ピッチで曲を覚えている。 いや、正確に言うと覚えなおしている。 最後のステージは何年前だったろう? そのあとも別のバンドで演奏したりとかで折にふれ接触した曲もあったけれど、最後のステージ以来一度も思い出すことのなかった曲もある。 レパートリ…

欲しい!ライドシンバル!②

ヤフオクって使いますか? ヤフオクで大きな買い物をしたことはありますか? 前々回書いたように、楽器屋で試奏させてもらったライドシンバルはいまいちピンとこなくて買わなかった。 良い感じではあるのだけど、何かがちょっと違う気がして。 それでもやっ…

10年前の今ごろは何をしていたのだろう?

10年前の今ごろは何をしていたのだろう? ふと、そんなことが頭をよぎる。 そして、思い出そうとする。 けれど、思い出せない。 どのバンドをやっていた頃だろう? それをきっかけに思い出そうとするも、候補はいくつか出てくるだけで、それが何年前なのか正…

欲しい!ライドシンバル!

「うーむ、どうもピンとこないなぁ。」 買い物に出かけて、良さそうなものを見つける。 これは欲しいかもと思い、試してみる。 そうして試した結果、思っていた感触とはなんだか違っていて上記のような言葉が漏れることがある。 いや、実際には声に出さない…

ワンマンに向けてバンドミーティング

2019年11月1日金曜日、Mr.ワリコメッツのワンマンライヴが決まった。 バンド結成10周年を記念してのものだ。 そのちょうど4ヶ月前にあたる今日。 都内某所のファミレスに集まって、バンドのミーティングをする。 やはり大きな目標があるのは良いものだ。 特…