それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

非常事態とは言え、このままでいいのだろうか?

昨日、一昨日とバンドでレコーディングをした。

メンバー4人と、エンジニアさん1人。

昼から5人集まって、あーだ、こーだ、と計18時間。

何回も演奏するし、集中もするしで、これはすごく疲れるのだけど、終わってみるとなんだか心温まるような、不思議な充実感に包まれる。

ドラム、ベース、ギターの音を録った。

まだまだ途中経過。

それなのに完成形を想像して、ニンマリしてしまっている自分に気付いたりする。

ここからがまた大変だったりするのだけど、ほんのひとときの淡い空想。

 

我に返ると、2日後には今度は名古屋、京都、大阪へのライヴツアーが待っている。

頭を切り替えて、今日もスタジオでドラムの個人練習。

連日のドラムプレイで身体が悲鳴をあげ始めている気もするが、これはきっと気のせいだろう。

まだまだ、これから。

音楽の探究に終わりはない。

喜ばしいこと。

 

そんなこんなで、あまり音楽を聴いていない、この数日だったが、まぁ、これはこれで仕方がない。

時間が足りないばかりでなく、惑わされないように余計な情報を遮断した、という一面もあったのだし。

それより今、「ライヴ(ハウス)」という文化がどうなってしまうのだろうか?というのが気がかり。

人の行動が積み重なって文化ができる。

非常事態とは言え、このままでいいのだろうか?

まずは自らに問うべきことだ。