それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを掴んだかもしれない

今朝は、朝寝坊。 なので、簡単に。 突然、何かを掴んだ感覚になる時がある。 昨日の昼頃、ロバート・クレイの新しいアルバムを聴いていて、そのドラムのスティーヴ・ジョーダンの凄さに改めて気付いた。 その凄さの一つのヒントを掴んだかもしれないと思っ…

雑誌を使い倒す

音楽雑誌を読む。 インタビュー記事などでは、そのアーティストの作品が必ず紹介されているから、それをSpotifyで検索して、聴きながらインタビュー記事の続きを読む。 そうすると、記事への理解が深まる。 知らない音楽との出会いにもなる。 記事を読みなが…

ワンマンライヴまでの、道しるべ② 〜関西編〜

再び、Mr.ワリコメッツのワンマンライヴまでの日数を数えてみる。 42。 12月10日まで、あと42日か。 そして、僕が立てたワンマンライヴまでの「道しるべ」の、一つ目は通過し、二つ目、三つ目に向かっているところだ。 10月21日の投稿に記した、「道しるべ」…

ドラム×肉体

ちょっと前のドラムマガジンで、「ドラム×肉体」と題された、ドラムを叩くためのカラダ作りについての特集記事があった。 パワフルな音を出すために、筋トレする人。 長時間のライヴを演っても疲れないように、筋トレする人。 演奏中、身体の芯がブレないよ…

音楽にのめり込んでいく

ロバート・クレイ。 トローンボーン・ショーティ。 タジ・マハール+ケブ・モ。 ルーシー・フォスター。 ブルース・ザ・ブッチャー。 そして、今朝のノース・ミシシッピ・オールスターズ。 ブルース雑誌の新譜で紹介されてるのを読んで気になったものの中から…

自然にやりすごす

疲れがたまっている。 今朝も目覚めは少し遅かった。 ライヴの疲れだろうか。 アルコールの疲れだろうか。 ライヴハウスに行くと、ついついビールを飲みすぎてしまう。 「やらなきゃ」と思うことが溜まってきて、心理的な疲れを感じているのかもしれない。 …

良い夜だった

昨夜は、新宿紅布でライヴだった。 1バンド目、NOS。 古いブルーズやリズム&ブルーズのカヴァーがカッコよかった。 2バンド目、われわれMr.ワリコメッツ。 盛り上がった(かな?)。 3バンド目、コゴローズ。 余裕を感じさせるステージ。 やはりカッコよかっ…

身体の使い方を意識すると、自分のプレイが変わる

YouTubeで、デイヴ・ブルーベック・カルテットの動画を観た。 ドラマーはジョー・モレロ。 観ていて印象に残ったのは、スティックの振り幅が小さいということ。 ドラム演奏に関して一般的に言えば、大きい音を出したいときはスティックの振り幅を大きくして…

お知らせ

明日、僕の所属するバンド、Mr.ワリコメッツのライヴが新宿のレッドクロスであります。 10/24(火)新宿紅布【TOP GEAR SHOW!!】 【出演】 コゴローズMr.ワリコメッツNOS 【open / start】19:00 / 19:30【前売 / 当日】 ¥2.500 / ¥3.000 (1ドリンク別) コゴロ…

ロバート・クレイ『ROBERT CRY & HI RHYTHM』から

ドラムマガジンの新作紹介コーナーや、ブルース&ソウル・レコーズの新譜紹介コーナーで紹介されていた、ロバート・クレイの最新アルバム『ROBERT CRY & HI RHYTHM』。 以前だったらCDを買いに行くか、ネットで購入するかしなければならなかったものだけど…

テングラーズのワンマンライヴに行ってきた

昨夜は、テングラーズのワンマンライヴを観に行ってきた。 場所は、武蔵境スタット。 第一部はメンバーみんな座ってのアコースティック・セット、第二部は通常通りのロック・セット、そのような構成だった。 そして、歌ったり、サックスだったり、ゲストがか…

ワンマンライヴまでの、道しるべ

数えてみたら、Mr.ワリコメッツのワンマンライヴまで、あと50日であった。 あと50日。 これを多いとみるか、少ないとみるか。 今までの経験からいうと、12月10日までなんてあっという間だろう。 日常生活に埋もれると、時間が経つのが本当に早い。 あとで振…

「いつか音楽とよばれるもの」

「いつか音楽とよばれるもの」 最近、『iPhone×Music』という本を読んでいて、僕にとても刺さった言葉だ。 この本は、時代の変化、技術の進歩によって変わりつつある音楽の概念、それを象徴し、実現させる(可能性がある)ものとして、iPhoneのアプリを解説す…

聴きたいけど、聴けてない

昨日、『ブルース&ソウル・レコーズ no.136』に載っていた、スペンサー&パーシー・ウィギンスのインタビュー記事を読んでいて、久しぶりにスペンサー・ウィギンスを聴きたくなった。 スペンサー・ウィギンスはメンフィス生まれの、サザン・ソウル歌手。 19…

これからどうしたらいいのだろう?

ブログは、日記として考えればできるだけ本音を書きたいと思う。 だけど、公開されているということを考えれば、書いていいこととダメなことがある。 この間の、せめぎ合い。 難しいところだけど、そこに生まれる緊張感が面白い結果を導くこともあろう。 昨…

生のライヴが、認識を変える

昨日書いたように、一昨日初めて「勝手にしやがれ」というバンドのライヴを観た。 実を言えば、今まで「勝手にしやがれ」の音楽を聴いたことはなかった。 名前だけは聴いたことがある、その程度の認識。 そして今回ライヴを観ることができると知って、せっか…

頭をガツンと

昨日はまず、デイヴ・ブルーベック・カルテット『Time Out』から1日が始まる。 そして、一曲目「Blue Rondo a la Turk」からいきなり頭をガツンとやられてしまった。 この9拍子の曲。 ピアノのカッコよさも手伝って、とても気持ち良い。 それにしても、奇数…

音楽雑誌から、チャック・ベリーへ

数年前、毎号買って隅から隅まで読んでいた音楽雑誌が二つあった。 『リズム&ドラム・マガジン』と『ブルース&ソウル・レコーズ』の2誌だ。 ある時期を境にその習慣はだんだんと薄れ、しばらくするとピタッとやめてしまった。 ところが最近、と言ってもこ…

はじめての The ピーズ

恥ずかしながら僕はThe ピーズの音楽をあまり知らない。 いや、ほとんど知らないと言っていいレベルだろうと思う。 特に理由はない。 タイミングが合わなかったから。 たまたま出会わなかったから。 ただそれだけのことだろうと思う。 The ピーズを聴いてみ…

1日1枚、そしてワンマンに向けての日々

ここのところ、1日1枚は音楽をアルバム単位で聴くようにしている。 一昨日は、サディスティック・ミカ・バンド『HOT!MENU』、昨日はYMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』だった。 ともに、ドラムは高橋幸宏。 そのシンプルなプレースタイルには以前か…

明日は明日の風が吹く

物事がうまく運ぶ日と、なかなかうまく運ばない日がある。 たとえば出だしに躓いてしまって、あらゆることが後手後手に回ってしまう日。 集中して取り組めばすぐ片付くような雑用が、しかるべき時に片付けなれなかったために中断を余儀なくされてしまい、ち…

どんな音楽がやりたかったのか?

ワンマンライヴの成功を願う。 けれども、そもそもライヴの成功ってなんだろう? どんな形をもって成功と呼べるんだろうか? ライヴハウスにたくさんのお客さんが集まってくれること? ライヴ自体が大いに盛り上がること? こういう分かりやすい基準を満たせ…

音楽は出会いだ

昨日は時間があったので、音楽をいろいろと聴けた。 まずは最近のメインテーマとなっているドアーズ。 ジム・モリソン生前のオリジナルアルバムが6枚。 ジム・モリソン亡き後のアルバムが2枚。 1970年当時発売されたライヴ盤が1枚。 ジム・モリソンの朗読を…

録音して気づくこと

音楽のクオリティーを上げるために必要なこととはなんだろうか? これにはいろいろな切り口があって、ただ一つの正解というのは無いように思う。 目指すべきゴールは一緒でも行き方がいろいろあるように。 だから、どうすればもっと音楽のクオリティーを上げ…

新松戸での1日

昨日は、新松戸ファイヤーバードで、Mr.ワリコメッツのライヴだった。 イベントの出演バンドは全7組。 それにサブステージで短いショーを2セット観せる演者が1組。 通常は5バンド出演でも多いくらいなのに、7組+1もの出演者がいるとイベントは長尺になり、当…

音楽をハシゴする

当たり前のことだけど、世の中には数え切れないほどの音楽が存在している。 曲が、作品が存在している。 この場合の曲や作品というのは録音され、発表され、残されてきた曲のことを指す。 今、高橋幸宏著『心に訊く音楽、心に効く音楽ー私的名曲ガイドブック…

これまでの「1日1アルバム」

習慣化しつつある「1日1アルバム」。 これまでの流れをちょっと整理してみます。 10/2(月) THE DOORS『Waiting For The Sun』 10/3(火) THE DOORS『The Soft Parade』 10/4(水) THE DOORS『Morrison Hotel』 10/5(木) THE DOORS『Absolutely Live』(前半) 20…

雑誌を読みながらにして

世の中、便利になったもんだ。 つくづくそう思う。 便利になった分、世界のスピードは上がり、ますます忙しくなる。 情報に素早くアクセスできる代わりに、次から次へと取り入れるべき、いや取り入れたい情報が増えていく。 ここ最近、ドアーズにハマってい…

今まで築いてきた枠をずらす

昨夜は、Mr.ワリコメッツでスタジオでした。 ヴォーカルのエイジが急遽スタジオに参加できなくなってしまったため、残りの3人で練習することに。 ドラム、ベース、ギター。 この編成で練習するとなったら、そりゃもう、リズム練習するしかないでしょ! ねぇ…

1日1アルバム

現在の状況を打開したい。 そのようなことがここ最近、頭の中をぐるぐる回っています。 行きつ戻りつ、戻りつ行きつ。 考えても考えても答えは出ないどころか、結局いつも同じところに戻ってきてしまうかのような感覚。 考えれば考えるほど泥沼にはまってし…