それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌からでも、ネットやライヴからでも

ちょっと前に久しぶりにドラムマガジンを買ってみた。その中に《ビートを刻む“ドラムスメ”たち》と題された、女性ドラマーに焦点を当てた特集がある。知らないドラマーばかりだけど、記事自体はドラムに関する内容なので、もちろん興味深く読める。ただ、内…

違和感を感じてみる

「慣れ」というのはとても大切なものだ。 やはり慣れた手順は効率が良い。 練習というものは、この「慣れ」を獲得するためにするようなものだ。 だが時には、この「慣れ」から離れてみたくもなる。 普段とは違うことをしてみると、新しい発見があったりして…

『漣流』、草野昌一×漣健児、を読んでいる

1960年代初頭。 それはビートルズの流行が日本にもやってくる前の時代。 アメリカン・ポップスを中心とした、今で言う「オールディーズ」という音楽が日本でも流行っていた。 それらの曲に、日本語に訳した詞を乗せて歌う「日本語カヴァー・ポップス」がもて…

西へ西へと

まだ日が昇らない早朝に目を覚まし、眠い目をこすりながら家を出発する。 早朝にもかかわらず都内にはこんなに活動している人々がいるのかと驚きつつも電車で移動して都内某所に集まる。 そして、メンバーと合流し、車で移動を開始。 東名高速を、神奈川県、…