それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛躍こそ、作品の命!?

杉晴夫著『人類はなぜ短期間で進化できたのか 〜ラマルク説で読み解く〜 』(平凡社新書)という本が面白かった。 https://amzn.to/2PTl8Y4 前半は、生物学的な見地から人類の進化を、ダーウィンではなくラマルクの進化論の立場から考察し、後半では、文明を持…

アルバム、今日の一枚、まとめ

音楽を聴くのも、本を読むのも、食べ物を食べるのと似たような行ないである。 日々、身体に取り入れて栄養を摂取し、不要なものは排泄する。 それに似たようなことをどこかで読んだ。 成毛眞さんの本だったか? 音楽に関しては、やはりアルバムを単位として…

以前のスネアを引っ張り出してきて

昨夜は、Mr.ワリコメッツのスタジオ入り。 ここ最近は、ライヴもスタジオも新しく購入したばかりのカノウプスのスネアを使っていたのだけど、昨日は久しぶりに以前のスネアを引っ張り出してきて使ってみた。 PEARLのクラシック・メイプル。 スタジオまでスネ…

Mr.ワリコメッツは、今日も順調です

現在進行中の、レコーディング作業。 今日は、ギターを重ねた音源が届く。 先日録音したベーシック・トラック。 ギターのめっしさんは、いつの間にか、このベーシック・トラックの上にギターの音を重ねて録音していたのだ、メンバーには内緒で! というのは…

ゆっくり、のんびり

一昨日ライヴをやって、昨夜はライヴを観に行って、充実した週末を過ごす。 詰まっていたスケジュールに疲れたのか、摂取したアルコールのためか、今日はなんだか頭がすっきりしない。 バイオリズムの波なのだろうか? ひと段落して目的意識が弱まっているの…

祭り、リズム、混沌

街を歩いていたら、祭りに遭遇した。 妙な言い方だが、僕にとっては、日常の中に予期せぬ場面が割り込んできたような形だったので、そうとしか表現できない。 とにかく、その祭り。 同じ阿呆なら踊らにゃ損々、といったタイプの祭りで、あちらこちらから様々…

今夜は「ろくでもない夜」、そしてそこから繋がる記憶の糸

今夜は、「下北沢ろくでもない夜」というライヴハウスでライヴ。 先ほど、リハーサルをしてきた。 この「ろくでもない夜」でライヴをするのは、僕は初めて。 リハーサルでは太鼓がよく鳴ってくれて、気持ちよく、やりやすいハコだなぁ、と感じた。 他の楽器…

ドラムに夢中!明日はライヴ!

『ドラム・マガジン』、2018年3月号を読んでいる。 積ん読状態でだいぶ遅れてしまっているけれど、少しずつでも読み進めている。 ドラムの情報には常に触れるようにしている。 義務感というか、使命感というか、そのようなものも以前は多少なりともあったか…

アウトプットとインプット

アウトプットとインプットの関係性について考えている。 音楽における、アウトプットとインプットの関係性について考えている。 インプットなくして、良質のアウトプットは得られない。 しかし、インプットばかりでアウトプットがなければ、インプットしたも…

なんだか、小難しい話

仕事か?プライベートか? この2つをはっきり区別するような思考法は、僕にはない。 だから僕には「休みの日」という概念がない。 それを前提としての話だけど、ライヴの日というのは、やはり、プライベートではないよなぁ、という感覚が最近強くなっている…

ツアーに初参戦のスネア

8/19(日)京都VOXhall、8/20(月)大阪十三ファンダンゴ、たった30分のライヴを二本やっただけなのだけど、ひとまずツアーを無事に終えて、家に帰ってきた。 今回ツアーのお供に初参戦だったのが、先日買ったスネア。 カノウプスの「ザ・メイプル」。 明るいサ…

今日は、十三ファンダンゴにて

大寝坊で始まった、今回のツアー。 1日目の京都VOXhallを終え、今日2日目は大阪に移動して、十三ファンダンゴにてライヴ。 ファンダンゴに出演するのは、今年の5月以来、3ヶ月ぶり。 今日ご一緒するのは、初めましてのバンドさんばかり。 出演は全5バンド。 …

今ここで何が起こっているのか?

ただいま、京都方面に向けて走る新幹線の中。 そう、今日は京都VOXhallでMr.ワリコメッツのライヴ。 新幹線に乗るのなんて、何年ぶりだろう? 本来なら、バンドメンバー仲良く全員、一台の車に乗って、京都に移動するところ。 今回は贅沢をして快適に移動し…

もうこんな時間!?つべこべ言わずに

準備って言うもんは、なかなか時間のかかるものである。 いや、そんなはずではないんだけどなぁ。 きっと、時間の見積もりが誤っていたのだろう。 あるいは、思ったよりも仕事を溜め込みすぎたせいか。 いずれにしろ、明日に備えて早く寝たかったのに、もう…

8時間みっちり、レコーディングしてきた

昨日は、昼の12時にスタジオに集合し、レコーディングをした。 Mr.ワリコメッツのファースト・ミニアルバム『バキューンとガム』の再録だ。 なぜ『バキューンとガム』を再録することになったか? それは、『バキューンとガム』が売り切れてしまったからだ。 …

久しぶりに、レッドクロスへ!(NOS、Bim Bam Boom、ズクナシ)

ライヴハウスにご無沙汰していたと昨日書いた。 そして、昨夜は久しぶりにライヴハウスに行ってきた。 自分たちのワンマンからちょうど1ヶ月後、場所もワンマンと同じく新宿レッドクロス。 バンドはNOS、Bim Bam Boom、ズクナシ。 どれも素晴らしいステージ…

ワンマンから、もう1ヶ月かぁ

新宿レッドクロスでのワンマンライヴを終えてから、早いものでもう1ヶ月が経つ。 その間、ライヴは1本もやっていないし、しかもライヴハウスにも行っていない。(諸事情で、閉店後のUFO CLUBに寄ったことはあったけど)。 ライヴという「場」にだいぶご無沙…

続くスケジュール。早速の活躍を!

ここのところ、僕の心を捉えて離さなかった、スネア。 スネアのことばかり考えていた。 そして、今日。 スネアを買った。 目星をつけていたスネアとは、結局違うものにした。 試奏してみて、「これだ!」と思う瞬間があった。 これこそ出会い。 そして、タイ…

世の中出会い、楽器も出会い

昨日の続き。 アメ横をぶらぶらして異国感を味わいながら、御徒町の駅にたどり着く。 そして、せっかくだから楽器屋に寄ろうかな?という考えに至る。 お茶の水か? いや、秋葉原に行こう。 秋葉原のイケベ楽器、「ドラムステーション リボレ秋葉原」【池部…

異国の、市場?やはり、時代は変わる

今日はふと思い立って、アメ横に行った。 いや、アメ横に行くことが目的だったわけではなく、近くにいたから、ふと思い立って寄ってみただけなのだけど。 アメ横と言えば、もうかれこれ20年以上前の記憶しかない。 中学生の頃、友だちと一緒に自転車で行った…

1日1食?がむしゃらに仕事をすること

食に関する科学に興味がある。 生化学に興味がある。 けれど、知れば知るほど、分かってないことの方が多いんだな、と思う。 そうして、食と健康に関する本も多く出ている。 そんな本を読むのが、好きだ。 興味を持った方法を自分で試してみるのも面白い。 …

大好きなビールを飲む機会が・・・

積極的に外に出て、多くの人と出会って、交わって、繋がって、そういうのが楽しい時がある。 興味が外に向かう時期。 逆に、あまり気持ちが外には向かわず、出会いと言えば本や音楽など作品との出会いに向かい、それはつまり自分の内面との出会い、自分と向…

アレンジが凝っていて

今日聴いたアルバムは2枚。 マット・キャメロン『Cavedweller』https://amzn.to/2B3rPDA。 JING CHI『Supreme』https://amzn.to/2vx2WL7。 マット・キャメロンは、パール・ジャム、サウンドガーデンのドラマーで、このアルバムではドラムを叩かずギターと歌…

レコーディングが近付きつつある

今朝、The Kaisers『Squarehead Stomp』を聴いていて、思った。 音楽を演奏するに際して、「どんなことをやるか?」だけでなく、「どんな音を出すか?」が重要である。 それと同じように、レコーディングに際しては、「どんな風に演奏するか?」だけでなく、…

『ビートルズが流れていた』

林哲司著『ビートルズが流れていた』を読んでいる。 リアルタイムでビートルズを体感した著者。 それも、多感な青春時代に。 そして、上田正樹「悲しい色やね」とか杏里「悲しみがとまらない」などの作品を持つ、作曲家である著者。 そんな著者によるエッセ…

スタート時点であり、活力源なのだ

忙しい日々が続く。 それでも今朝は、集中して音楽を聴くことから一日を始めることができて、すっきり気分爽快、清々しい気持ちになった。 聴いたのは、ジョン・アバークロンビー『タイムレス』という、簡単に言ってしまえばジャズ・ギタリストのアルバム。 …

過酷な二日間

なかなかに過酷な二日間だった。 体力的なものに加えて、時間的なものも。 いわゆる労働というヤツだ。 どんなに忙しくても、毎日、音楽に関することに時間を費やしたい。 たとえそれが短い時間であったとしても。 それが日々の生き甲斐でもあるし、そう思っ…

ふとしたことで、記憶が蘇る

ふとしたことで、記憶が蘇ることがある。 プルーストのマドレーヌのように。 今日は用事で、JR秋葉原駅での乗り換えがあった。 いつもは行かない駅だ。 そして、秋葉原駅で乗り換えている時に、ふと「そう言えば、以前、Mr.ワリコメッツで秋葉原のスタジオを…

ライヴがやりたいなぁ

2週間以上、ライヴをやっていない。 ライヴがないと、ライヴのことが頭の中から遠く離れていくような感覚がある。 ライヴのことを頭の中に蘇らせるためにも、次のライヴのことについて書いておく。 次回、Mr.ワリコメッツのライヴは、7/19(日)、京都VOXhall…

現在のメンバーで録り直そうか!?

レコーディングが現実味を帯びてきた。 Mr.ワリコメッツのTwitterアカウントにもあったように、1stミニアルバム『バキューンとガム』の曲を録り直すということで話が進んでいる。Mr.ワリコメッツ on Twitter: "じつは僕たちワリコメはレコーディングしようと…