それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは次の一歩から

なんだか先のライヴ予定がバンバン埋まっていく。 今までに経験したことがないようなペースで。 既に年内はかなり決まっている。 冷静になって考えてみると、なんだか不思議なものだ。 そして、ありがたいことだと思う。 何が起こるか分からない世の中だけど…

ピンチにおちいるところだった

ピンチにおちいるところだった。 またまた試練がやってきたかと思った。 このコロナ禍ではそれは何度もやってくるだろうし、活動していくには付き合っていくしかないし、やるしかないと思っていた。 こうなったらもう観念して、気楽にやったらいいじゃないか…

いつもとセッティングを変えて

訳あっていつもとセッティングを変えてドラムを叩いてみる。 叩ける場所を一つ減らして。 きっとどこかで必要になるから。 正確な再現ではないけれど、シュミレーションだけはしておかなければ。 セッティングを変えてみると、同じ曲を演奏していても見えて…

習慣化すること

毎日続けていれば上達することも、ちょっと休んでしまうと現状維持どころか退化してしまう。 それはドラムでも、歌うことでも、そして文章を書くことでも。 しばらくほとんど文章を書いていなかった。 すると文章が書けなくなる。 上手いとか下手とかそうい…

僕の主観

今日のライヴ。 なんだか気持ちがよかった。 途中ちょっとバテたけど、新宿レッドクロスで鳴らす僕らのロックンロールは気持ちがいいな、と思えた。 実際の内容がどうだったかまでは知らない。 とにかく気持ちがよかったのだ。 それが僕の主観。 それでいい…

やはり楽しみである。

昨日に引き続き忙しい1日だった。 それでもなんとかスタジオには行き、1時間半のドラム個人練習だけはした。 ウォームアップを軽めに済ませて、明日のライヴでやる予定の曲の復習というか予習というか、ともかくライヴの準備をする。 明日は久しぶりにちょっ…

自分との約束

ここにきて急に時間の足りない日々が続くようになった。 ステイホーム的なアレで「暇ができてしまった時の日課」を、今後も続けていきたいがためにおこる、矛盾である。 音楽にかぎらず、何かを習得するには日々の積み重ねが必要なのだけど、そのためにはや…