それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えれば考えるほど分からなくなる

ただいまレコーディングに向けての準備が進行中。 楽器選びやチューニングを含めて音作りの相談をするため、録音曲のサウンドイメージを再考している。 今までなんとなく決まっていたイメージも、「それで本当にいいの?他に可能性はないかな?」と改めて問…

おおいに本を読み、音楽を聴く

昨日、一昨日とたっぷり時間ができたので、おおいに本を読み、音楽を聴いた。 『池上彰が聞いてわかった生命のしくみ』で生命の神秘を学び、キーフ・ハートリー著『ブリックヤード・ブルース』でまだローカルな人気バンドにすぎなかったビートルズに触れる。…

ライヴが中止になってしまった

本日夜に予定していたライヴが中止になってしまった。 高円寺ジロキチでのライヴ。 僕にとってジロキチはずっと、佐野康夫さんや沼澤尚さんを観に行くライヴハウスだった。 素晴らしいドラムの音と演奏を間近で体感できる場所だった。 そんなライヴハウスで…

ハマって、感化されつつ

去年の10月くらいだったかな? 東高円寺UFO CLUBで久しぶりにライヴを観て以来、タイミングが合えば必ず観たいと思っているバンド、プライベーツ。 昨夜21日夜は、そのワンマンライヴを観に新宿レッドクロスへ。 いやぁ、やっぱり最高だった。 行って良かっ…

3月19日吉祥寺ブラック&ブルー、ライヴ記録

昨夜はMr.ワリコメッツのライヴだった。 今年、吉祥寺ブラック&ブルーで4回開催する“ワンマン”シリーズの第一回目。 ちなみに、残りの3回は、6月18日(木)、9月17日(木)、12月20日(日)となっている。 昨日のワンマンは、Mr.ワリコメッツでは初めての試み、間…

ワンマンライヴという幸運

ライヴがやれることは幸運である。 しかもワンマンライヴがやれるなんて幸運である。 世の中の、特に諸外国の状況を見ているとそう思えてくる。 そして、その幸運だって、この先どうなるのかは全く分からない。 一寸先は闇、とまでは言わないにしても、未来…

なじみのレッドクロスで、なじみのバンドと

昨夜は、新宿レッドクロスでMr.ワリコメッツのライヴだった。 対バンは、2月のレッドクロスに引き続きTheロカ。 そして大阪から、オータムスとモンスターロシモフ。 いずれも馴染みのあるバンドで、なんだかんだで付き合いも長くなってきた人たちばかりだな…

課題が山積み

レコーディングの準備が佳境に入ってきた。 昨夜は、バンドのスタジオ日。 なかなか決まらなかった曲のアレンジもようやく形が見えてきた。 曲のアレンジというものは、やはりそれぞれの関係性の上に成り立つものだなぁ、とつくづく思う。 ひとつのパートだ…

オフ明け

音楽的にオフだった数日を経て、今日は久しぶりにスタジオ入り。 前々から決まっていたことで、自粛とかそういうのではない、念のため。 ちなみに、SNS関係もほぼほぼオフ状態。 情報の制限。 スマホ画面より紙の本。 そしてリフレッシュしたオフ明けの今日…

人が集まって、音楽を奏でる

一昨日は、東高円寺UFO CLUBでMr.ワリコメッツのライヴ。 ジトさん企画の“ぶっちぎり7”への出演だった。 おなじみのライヴハウスで、おなじみの人たちに会うのがなんとも嬉しい。 そんな夜だった。 一番手は、夜のストレンジャーズ、三浦さんの弾き語り。 …

早めに起きて、朝練を!

諸事情あって、今朝は早めの起床。 いや、そんなに早いわけではないけれど。 そして、今夜のライヴに向けて練習しておこうと思い、眠い目をこすりつつ、近所のスタジオに行く。 いつもなら個人練習でスタジオに入るのは深夜の時間帯。 なので朝にスタジオに…

気まぐれに

天気がよくて、気持ちのいい朝。 外を出歩くと、開店前のドラッグストアに長蛇の列ができていた。 「まぁ、そんなもんだろう」と思う。 みんな必死なのだ。 僕だってそうだ。 開店前のドラッグストアに並んだりはしないけれど、人が集まることによって成り立…