それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

プライベーツ、スタジオ、京都

昨夜は、プライベーツのワンマンライヴを観に、またもや新宿レッドクロスに行ってきた。 今月は週一ペースでレッドクロスへ。 縁だなぁ。 出発前、京都で配る予定のフライヤーの準備などでバタバタ、ライヴスタートには遅れてしまった。 一曲目途中から入場…

全然本が読めていない

今月は全然本が読めていない。 全然というとウソになるかもしれないけど、これも読みたい、あれも読みたい、というリストがたまる一方で減っていかない現状を見ると、全然読めていないと言いたくなってしまう。 今日は少し時間があったので、やらなければな…

久しぶりのスタジオに想う

昨夜は、久しぶりにMr.ワリコメッツでのスタジオ入り。 こういうことは書かない方が良いのかもしれないけれど、ここでは正直に書いてしまおう。 実は、12/10のワンマンライヴ後初のスタジオなのであった。 ということは、ワンマンのアンコールで一緒に音を出…

久しぶりにやってみたら

今日は久しぶりにスタジオで個人練習をしてきた。 前々からちょいちょいコピーに取り組んでいた曲がある。 ザ・アニマルズの「Bury My Body」という曲。 ライドシンバルで細かいフレーズを叩きつつ、バスドラムとスネアの少ない音数で大きなノリを作る。 こ…

お知らせ〜12/31京都VOXhall〜

いよいよ、年の瀬が迫ってきましたね。 この時期になると、「一年って、本当に早いなぁ」という言葉がよく聞こえてきます。 僕も同じように感じます。 けれど、ちょっとした違和感も感じます。 なぜなら最近、僕の意識は来年の夏によく飛んでしまうから。 年…

妄想が爆発する!

やべぇ!良いこと思い付いた! 最近、妄想が爆発することが多い。 先のいろいろなことに考えを巡らせていると、連鎖的にアイデアが思い浮かんでは消えていくのだけど、たまに「これは良い!」と思えるアイデアに出くわす。 そんなアイデアが浮かんだときは、…

ライヴハウスのハシゴ〜ライヴハウスって、最高ですよ!〜

昨夜は、ライヴハウスをハシゴしてきた。 まずは新宿紅布へ。 ワリコメッツワンマン、コゴローズ、夜のストレンジャーズと、3週連続の新宿紅布である。 18時スタートと普段よりは早め。 ライヴには遅れていくことが多いけど、今回は絶対スタートに間に合わせ…

意見が食い違うこともある

今日は朝の寝起きから、バンドの来年の活動についてLINEで意見交換。 朝から頭がフル回転して、スッキリと言っていいのか、バタバタと言っていいのか、いずれにせよテンションの高い目覚めであった。 先の展望について話し合うと、意見が食い違うこともある…

一区切り

怒涛の日々に、一区切りがついた(はず)。 シーズンのクライマックスを大成功に終えて、しばらくシーズンオフを過ごしていたようなものだと思う。 明日から、いや、今からまた新たなスタートを切るような心境である。 新年の始まり。 新学期の始まり。 始ま…

早く続きが観たい

昨夜、夜中に帰宅してDVDを見始める。 『Theピーズ30周年日本武道館』だ。 2週間くらい前にネットで購入、発送までに時間がかかってしまったみたいで届くまでに1週間、不在だったため郵便局受け取りにして、いよいよ手にしたのは3日くらい前だった。そしてや…

来年の展望について、考え続けている

来年の展望について、考え続けている。 基本的に楽観的なだけなのかもしれないが、良いイメージばかりが浮かんでくる。 そのいろいろなイメージの中から、少し時間が経過してやっぱりいまいちかなぁと思うものと、これはやっぱり良い感じだと思うものが分か…

辛抱の時

ここのところ、音楽に関係ないところでの忙しさがピークに達している。 家にもただ寝るためだけに帰っているような状況で、生活もなにもない。 音楽を聴きたい。 練習したい。 本を読みたい。 けれど、時間がない。 もうしばらくの辛抱だ。 トンネルを抜けれ…

キース・リチャーズ『Crosseyed Heart』を聴く

今朝、寝起きにTwitterを見ていて、昨日はキース・リチャーズの誕生日だったと知る。 よし、今日はキースを聴こう! 何を聴こうか?しばし考える。 検索したら、2015年のアルバム『Crosseyed Heart』が目に留まった。 https://open.spotify.com/album/4OqRSY…

価値を生み出し、提供する

昨夜は、一週間ぶりに新宿紅布に行く。 【土田小五郎40代最後の夜】というタイトルのイベントで、コゴローズ、うつみようこ、赤い夕陽というメンツ。 コゴローズのギターヴォーカル、土田小五郎さんの40代最後の夜を祝うイベントだった。 コゴローズとは10月…

生のライヴの良さを伝えていくということ

普段はライヴハウスに行くことがほとんどない後輩2人が、先日のワンマンライヴに来てくれた。 そして昨夜、その2人と酒を酌み交わしながら話をする機会があった。 主に他愛もない話でワイワイやっていたのだけど、ライヴの感想も少しだけ話してくれた。 最初…

タイトな日々ー『空中ブランコ』をー

少ない時間をやりくりして、音楽を聴いたり、本を読んだりしている。 ここのところ、それがやたらとタイトだ。 毎年、この時期は仕方がない。 師走というだけのことはある。 以前、奥田英郎著『イン・ザ・プール』を読んだということをTwitterにあげたのだけ…

キース・ムーンの個性的なドラムが聴けることには変わりがない

引き続き、The Whoのデビューアルバム『My Generation』を聴く。 デラックス・エディション、全30曲。 僕はこのアルバムをかなり昔に、ディスクユニオンで買った。 中古CDを求めて、ディスクユニオン通いにハマっていた頃のことだ。 CDで音楽を聴くことが好…

単なる音楽ファン

SpotifyやApple Musicの定額制ストリーミングサービスと契約してからというもの、音楽を聴く機会がぐっと増えていたのだけど、ワンマンが近づくにつれ時間に余裕がなくなり、あまり聴けなくなっていた。 今ひと段落して、ようやくまたじっくりと音楽を聴いて…

しょうもない、小話

12/10ワンマンの翌日はグダグダと過ごして、昨日12/12の朝。 出先のトイレでコンタクトレンズを着けようとしたところ、左目用のレンズが無いことに気づく。 「うわ〜、またやっちまった!」。 今年8月に一度、コンタクトレンズを水道に流してなくしてしまっ…

ライヴハウスに行こう!

振り返ってみると、この一ヶ月くらいは、ライヴハウスに行くことが多かった。 11/11(土)新宿紅布、騒音寺、プライベーツ。 11/12(日)東高円寺UFO CLUB、Mr.ワリコメッツのライヴ。 11/19(日)名古屋今池ハックフィン、Mr.ワリコメッツのライヴ。 11/23(木)新…

なんて素晴らしい夜だったのだろう!

なんて素晴らしい夜だったのだろう! 細かいミスなんて気にならないくらい良い内容のライヴができたと感じたし、フロアの盛り上がりも凄かった。 レッドクロスの方々から嬉しい言葉もいただいたし、思わぬ大物のご来場もあった。 ライヴ後の物販も大盛況だっ…

ワンマン当日の朝がやってきた

☆Mr.ワリコメッツ、ワンマンショウ☆ とうとうこの日がやってきた。 昨夜は24:00すぎからスタジオで個人練習をして、家に帰ってきて寝たのは朝方4:00頃。 それでも眠いから寝たというよりは、そろそろ寝ないとという感じで眠りにつく。 明らかに気分が高揚し…

アルバムごとに曲をたどる④ー『Oh!ピピッポ』

ワンマンまで、あと1日。 ここまでアルバムごとにワリコメッツの曲をたどってきた。 最後に、サード・ミニアルバム『Oh!ピピッポ』に触れよう。 これはMr.ワリコメッツの最新作で、現メンバーによる唯一の作品。 今年の年始にレコーディングを開始し、5月頃…

アルバムごとに曲をたどる③ー『丘に暮らせば』

ワンマンまで、あと2日。 ブログ内で、Mr.ワリコメッツの曲をアルバムごとにたどろうとしていたのだけど、気がづけば時間がもうあまりない。 このままフェイドアウトかとも思われたけど、やっぱり書こうかなという気に今なったので、続きを書くことにする。 …

あと、3日。いやが上にも気持ちが昂ぶる。

Mr.ワリコメッツのワンマンライヴまで、あと3日。 セットリストも大方決まり、いやが上にも気持ちが昂ぶる。 今朝は、近所のスタジオに行って個人練習。 昨日書いた「Yeh,Yeh」を始め、ライヴとは関係ない曲で遊びつつも、ライヴで予定している曲の練習など…

耳コピと、観ることによる発見とージョージィ・フェイム「Yeh,Yeh」

最近また、耳コピにハマっている。 耳コピというのは、音源になっている曲を聴いて何をどう演奏しているのか把握をし、それを真似て演奏することである。 ドラムで言えば、どのようなリズムパターンか?フィルインのフレーズは?叩いている太鼓やシンバルは…

アルバムごとに、曲をたどる②ー『A life of frog』ー

Mr.ワリコメッツの楽曲を、僕個人の視点でアルバムごとにたどるシリーズの第二弾。 今日は、セカンド・ミニアルバム『A life of frog』。 この作品も僕が加入する前に作られたものなので、レコーディングには参加してない。 1曲目、「A life of frog」。 最…

アルバムごとに、曲をたどるー『バキューンとガム』ー

Mr.ワリコメッツが贈る「ワンマンショウ」まで、1週間を切った。 ここまでくると、いよいよ大詰め。 今まで蒔いた種を回収する期間に突入と言ったところか。 ここで一度、これまでのMr.ワリコメッツの歴史を概観する意味も込めて、音源化されている曲たちを…

哲学、ビート、村上隆などを

最近は、ライヴをしたり観たりでライヴハウスに出入りすることが多く、音楽とビールを媒介に人と接する機会が多い。 また、普段は決して筆マメではないのだけど、ここのところSNSやラインを通じて人とのやり取りも多い。 本来はどちらかというと、人との交渉…

あと8日!天命を待つ!

昨夜は、東高円寺UFO CLUBでMr.ワリコメッツのライヴをしてきた。 ワンマン前、最後のライヴ。 次はいよいよ、ワンマン当日。 12/10、新宿レッドクロスにて。 あと、8日!!! ここで1度、以前設定した「道しるべ」を振り返っておこう。 ①10/24(火) 新宿レッ…