それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草加で、ライブします。

Mr.ワリコメッツの京都拾得でのワンマンライブを終えてから、早いものでもうすぐ2週間が経ちます。 そして今日、そのワンマンライブ後初めてのライブが、埼玉県は草加にある「SOUL BAR POO」というお店であります。 今回出演するイベントは、数年来のバンド…

「所有」から「アクセス」へ。

「所有」から「アクセス」へ。 レコードやCDなどのモノを「所有」することで享受されるものであった音楽が、それらのモノを所有することなくインターネット上のデータベースに「アクセス」して享受されるものへと変化しつつある。 そんな時代の趨勢を表した…

「日本のロックやポップスのみに影響を受けて自らの音楽を生み出す」という衝撃

「00年代、10年代以降は、J-POPを聴いて育ち、洋楽にはほとんど触れず、日本のロックやポップスのみに影響を受けて自らの音楽を生み出すタイプの作り手が増えている。」(柴那典著『ヒットの崩壊』) 昨日これを読んで、この事実を知って、僕はかなり衝撃を…

ワンマンライブ

ちょうど1週間前、京都にある拾得というライブハウスでワンマンライブをしてきました。Mr.ワリコメッツというバンドで、です。拾得は老舗のライブハウス、日本で一番古いライブハウスとも言われています。普通のライブハウスとはかなり違っていて、大変興味…