それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の集中力なんて

人の集中力なんてたいして長続きしないものだという。 訓練を多く積んだ人でさえ、もってせいぜい3〜4時間。 1日でそれ以上は無理だという。 仮に一日にそれ以上集中しているとか、それ以上仕事しているとか言うのであれば、それは本当の意味での集中はして…

聴くポイントが分からない

Airto Moreira『AluE』という作品を聴く。 「マイルス・デイヴィスやウェザー・リポートで数々の名演を残したブラジル・パーカッションの名手、アイアート・モレイラのソロ作品」(『ドラム・マガジン』2018年4月号 p103より)とのこと。 Aluê by Airto More…

セッティングをマイナーチェンジ

自分が飽きっぽい性格かどうかは分からないが、マイナーチェンジは常日頃から繰り返している。 それは毎日のことと言ってもいいかもしれない。 マイナーチェンジがないと飽きてしまうから。 と、矛盾を内包したようなことを言っているが、お許しを。 昨日は…

紙の本と電子書籍、CDとストリーミング再生。

本が好きで、来る日も来る日も本を読んでいる。 時間があまり取れない日も多いけれど、それでも本を読まない日はない。 音楽が好きで、来る日も来る日も音楽を聴いている。 時間があまり取れない日も多いけれど、それでも音楽を聴かない日はない。 本は、紙…

「叩く」

「叩く」という行為。 何かを「叩く」という行為。 それは、根源的な何か。 ヒトの中に眠る根源的な何か。 さらに、道具を使って何かを「叩く」。 音のする何かを「叩く」。 キレイな音だったり、大きな音だったり、驚かせる音、勇気を奮い立たせる音、心を…

伝えたいことがあり、人と共有するために演奏する

「アレクサンダー・テクニーク」という言葉が前々から気になっていて、バジル・クリッツァー著『音楽演奏と指導のための マンガとイラストでよくわかる アレクサンダー・テクニーク 実践編』という本を読んでみた。 音楽を実践する際に関わってくる、心と身…

「良い作品だ」という確信

最後の微調整という段階まできた、Mr.ワリコメッツとモンスターロシモフとのスプリット盤。 確認作業も含めて何度か繰り返し聴いているが、聴けば聴くほど、「これは良い作品だ」という確信を深めている。 どの曲が特に素晴らしいという種類の良さではない。…

忙しさに慌てふためきながらも、感謝しかない

12月、モンスターロシモフとの2マンイベントに向けて、様々なことが慌ただしくなってきた。 音源制作、ジャケット、フライヤー、イベント当日の流れと内容など。 準備や打ち合わせすべきことがいろいろある。 そして、それに伴う事務作業。 プラスして、並行…

ドラム音決め、ミックス作業の一日を振り返る

昨日は、制作中の音源のミックス作業に立ち会う。 まずは15:30頃、レコーディングエンジニア、パンジー関氏の自宅兼レコーディングスタジオ「江古田アコースティックレコーディング」に到着。 この時間に行けるのは僕だけだったので、まずはドラムの音決めに…

今日はこれから、ミックス作業に立ち会う

Mr.ワリコメッツは目下、音源制作に向けてのレコーディング作業中である。 完成を目指す音源は二つ。 ひとつは、ファースト・ミニアルバム『バキューンとガム』の再録音盤。 これは、『バキューンとガム』が売り切れてしまったために、どうせなら今のメンバ…

ここらで一度整理を!Mr.ワリコメッツ、ライヴ日程など。

10月のライヴ日程が全て終了したので「ここらで一度整理を」という意味も込めて、Mr.ワリコメッツのこれからのライヴ日程を列記してみる。 諸事情により、公式サイトで漏れてしまっている情報もあったりする。 ○11月8日(木) 阿佐ヶ谷マスウェル→【はっぴいえ…

満員御礼だった、昨夜のUFO CLUB

満員御礼だった、昨夜のUFO CLUB。 あそこまで人が入ると、身動きが取れなくなって大変だ。 けれど、それを上回るバンドと人の熱量。 素晴らしい夜だったと思う。 イベントととしても、幸先の良いスタートで、次回以降がまた楽しみである。 『ぶっちぎり』と…

あれはたぶん、二年くらい前のこと。そして今夜は、Mr.ワリコメッツのライヴ!

今夜は、Mr.ワリコメッツのライヴである。 10/19(金) 東高円寺U.F.O.CLUB【ぶっちぎりVol.1 ~音だnight~】 Mr.ワリコメッツ夜のストレンジャーズ私の思い出 18:30/19:00¥2,500/¥3,000 Twitterで、人との繋がり、縁という話を読んでいて、ふと思い出した…

一つ一つの音に確かな説得力がある

毎日毎日、いろいろな音楽と出会うことができるのは、嬉しく楽しいことである。 音楽が人生を豊かにしてくれている。 たとえそれが、一回きりの出会いになろうとも。 あるいは、長く続く深い付き合いになろうとも。 僕の場合、最近はドラム・マガジンを読む…

力が抜けると音もノリも良くなる!?

一昨日、河村“カースケ”智康氏のコメントのことを書いた。そのうちのひとつに「力が抜けると音もノリも良くなる」というコメントがある。 そして、昨夜から河村“カースケ”智康氏がドラムを演奏している映像をいろいろと観ているのだけど、どれを観ても無駄な…

『すべては歌のために』

タイトルに惹かれて、『すべては歌のために 〜ポップスの名手が語る 22曲のプロデュース&アレンジ・ワーク 〜』という本を読み始める。 作曲家、編曲家、音楽プロデューサーとして、世に知られた多くの作品を残す武部聡志氏による著書。 著者が実際に関わっ…

良い音楽とはなんだろう?

『ドラム・マガジン』の2018年4月号をパラパラっと読む。 シングル・ストローク=一つ打ちの特集で、河村“カースケ”智康氏の記事が目に止まる。 「力が抜けると音もノリも良くなる」、「インパクトもあるし、力の入れ具合い、抜き具合。そのへんのことはコン…

今までとは全く違うアプローチを取る必要

同じことを同じようにやっていても、同じ結果しか出ないだろう。 違う結果を求めるのならば、今までとは全く違うアプローチを取る必要があるだろう。 もちろん、毎年恒例、年中行事のように繰り返すことには大きな価値がある。 そこからはみ出して、新しい挑…

ハレとケ

ハレの舞台もあれば、普段のケの場もある。 ハレとケ。 祭りと日常。 その繰り返しの中を我々は生きている。 日常に戻った本日。 今取り組むべき課題、やるべきこと、ゆくゆくはやりたいことなどをリストアップして、優先順位を考えて整理していく。 けれど…

素敵な思い出を振り返ろう

朝寝坊で始まった京都の朝。 起きたのがバンドの集合時間ギリギリになってしまって、ブログを書き逃す。 昨日一日は、濃密な時間だった。 リハーサル後の時間を使ってモンスターロシモフと一緒に写真撮影などをしたのは、もう遠い昔のことのように感じる。 …

いろいろなコトが繋がっている 〜 10/10今池得三、ザ・ノックダウンズ、モンスターロシモフ 〜

名古屋は今池で迎える朝。 薄着で街を歩けばやや肌寒くも感じるが、それでも朝特有の空気と相まって、すがすがしく気持ちの良い陽気だと感じる。 そして、昨夜の得三での光景を心の中で振り返ってみる。 思い浮かぶのは、すべては繋がっているのだという感覚…

まずはライヴに行くことが大事 〜 s-ken&hot bombomsを観てきた 〜

以前、レベッカのドラマー、小田原豊さんと対バンでご一緒させていただき、話をする機会も得るという幸運があった。 小田原豊さんと、桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」、そしてリンゴ・スター - 音楽ができるまで 〜あるドラマーの記録〜 その流れで知った、s…

酒場の音楽〜阿佐ヶ谷マスウェルに行ってきた〜

昨夜は、パインズマインズのライヴを観に行ってきた。 阿佐ヶ谷マスウェルというお店。 マスウェルはライヴバーといった趣きで、ドラムは生音である。 水戸90EAST、新宿ロックンロール以外は全部嘘、と、Mr.ワリコメッツは最近、生音の店でのライヴが重なっ…

もっと音楽を知りたい。身につけたい。創りたい。

昨日は丸一日レコーディング作業に時間を費やした。 その前日はライヴだったのにも関わらず、まずは7時に目覚める。 日課である音楽を聴いて気力を養い、レコーディング予定の自分のコーラスパートを確認。 10時にレコーディング場所に集合する。 この時点で…

リアル『ベガーズ・バンケット』

ギブ&テイクという言葉があるが、なんだかテイクばかり受けているような気がして、申し訳なくもなる。 そして、「ありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいになる。 そんなライヴ後感を覚えつつ。 昨夜のミニドラムセットは難しかったなぁ、と振り返る。 何…

自問自答と、裏お楽しみポイント

最近、毎朝のように思うこと。 自分は思う存分、音楽に投資できているのだろうか? 目先のちょっとしたあれやこれやにかまけてばかりいないで、未来の大きな目標に向けて自分に投資できているだろうか? 音楽は、本当にやりたいことではなかったか? 自問自…

ハモりは苦手、大事なんだけどなぁ

もう一昨日のことになるけど、バンドでスタジオに入ってきた。 明後日7日にはレコーディングの続きがある。 リズム楽器はだいたい録り終わっているから、あとはいわゆる「うわもの」を重ねる作業になる。 その日のメインというか、時間を多くかけるのも「歌…

ミニドラム?ロク嘘の音世界を想像する

朝しっかり起きるのが習慣化してきた。 スヌーズが大の仲良しだったけれど、最近はあまりお世話になっていない。 朝に余裕があると、なんとなく1日に余裕があるような気がする。 この流れ、いつまで続くことやら。 ところで、今、目前にある課題について考え…

楽しみな1週間

これから1週間ほどは、Mr.ワリコメッツの予定が詰まっている。 それも大事な。 10月6日、新宿ロク嘘でライヴ。 10月7日、レコーディング。 10月10日、名古屋得三でライヴ。 10月11日、京都磔磔でライヴ。 そこに合わせて準備すべきことがある。 やっておくべ…

ただ音楽が音楽としてそこにある。

久しぶりにデレク&ドミノスのアルバムを聴く。 Layla And Other Assorted Love Songs (40th Anniversary / 2010 Remastered) by Derek & The Dominos on Spotify まだ数曲聴いただけだけど、やはり良いものだなぁと思う。 時を経ると、音楽の聴こえ方も変わ…