それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.ワリコメッツの一年を振り返ってみる

一年の計は元旦にあり、なんて言うけど、今年は正月の間に今年の目標らしきものを考えることはしなかった。 忙しさに流されてしまったということもあるけれど、それよりも、なぜわざわざ正月に一年の目標を決めなければならないのか?それはいつやったってい…

スタジオ、音楽の捉え方の変化

一昨日の22日、サポート参加しているSTEPPEN STONEでスタジオに入ってきた。 そして、今日さっき、Mr.ワリコメッツでスタジオに入ってきた。 あまりにも率直な言葉だけど、最近、スタジオがとても楽しい。 スタジオに入る前は、意外と不安になったりすること…

考えること

毎日、いろいろな本を読む。 それが頭の栄養となって、いずれ書いたり話したりすることに繋がってくる。 毎日、いろいろな音楽を聴く。 それがやはり頭の栄養となって、いずれ曲を作ったり演奏したりするときに役立つ。 インプットとアウトプット。 人はこの…

『グレン・ミラー物語』という映画を観た

昨晩、『グレン・ミラー物語』という映画を観た。 スウィングジャズ華やかりし頃のアメリカで活躍したジャズミュージシャン、グレン・ミラーの半生を綴った伝記的映画だ。 今までグレン・ミラーのことをしっかりとは認識していなくて、トロンボーン奏者だっ…

好きなことだけして生きていけたら、という罠(『フォン・ノイマンの生涯』を読んで)

図書館で借りてた本の返却期限が迫ってたこともあって、ここのところかかりきりになってた本があった。 ノーマン・マクレイ著『フォン・ノイマンの生涯』。 フォン・ノイマンはコンピューターの基礎を作った数学者とも呼べるような存在で、この本自体はタイ…

バディ・ホリーだなんだのと書き始めたのはいいけれど

バディ・ホリーを聴く。 「COLLECTION」と銘打たれたベスト盤で聴く。 途中、「WORDS OF LOVE」という曲と「NOT FADE AWAY」という曲が続くところがあって、「おっ、ビートルズにストーンズだぁ」と無意識にアタマに思い浮かべる。 オールドなロックンロール…

ブログを始めてみたくなった

ブログを始めてみたくなった。 何かを書いてみたくなった。 何を今さらと言われるかもしれないけど、書きたくなってしまったのだから仕方がない。 本を読んでばかりいるせいかもしれない。 好きでライヴをたくさん観に行ってたら、自分でもバンドをやってみ…