それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドはやはり、「人」に結びつく!?

一昨日の夜、ラモーンズについてのドキュメンタリー映画『END OF THE CENTURY』をDVDで観る。 バンドメンバーやその他関係者のインタビューを中心に組み立てられた、伝記的なドキュメントだ。 ラモーンズの経歴は既に『ラモーンズ・ファイル』を読んでいたの…

ライヴを通して育っていく、新しい曲!?

先日の吉祥寺ブラック&ブルーでのライヴで、Mr.ワリコメッツは新曲を披露した。 できたてホヤホヤの曲。 Mr.ワリコメッツが新しい曲をライヴで初めて披露する時はだいたいいつも、できたばかりの状態で演る。 鉄は熱いうちに!の精神である。 練習を積み重ね…

1つのスタイルを貫き通す、力強さ

昨晩から今にかけて、シャワーを浴びるようにラモーンズを聴きまくっている。 睡眠時間を除いては。 そして、手元には『ラモーンズ・ファイル』を置いて、時々目を通す。 文字通り、ラモーンズ漬けな1日。 『ラモーンズ・ファイル』は隅から隅まで目を通し、…

昨夜の反動か?

ズルズル、ズルズル。 何かやろうとしてもなかなか取りかかれなくて、何も進まないまま時間ばかりが経過してしまうことがある。 今日がまさしくそう。 なんだかよく分からないけれど、あらゆることが漠然と「おっくう」に感じてしまう一日。 体調の影響もあ…

リハーサル無し、吉と出るか凶と出るか?

今日は、吉祥寺ブラック&ブルーにてMr.ワリコメッツのライヴ。 通常通りライヴハウスでのリハーサルが予定されていたのだけど、バンド側の事情により、急遽リハーサルが無しとなり、つい先ほど、会場入りした。 当日のリハーサルは会場での音を確かめるもの…

もっと、音楽の話をしよう!

好きな音楽や、今ハマっている音楽の話をするとする。 それに対して、「実は私もその音楽が好き」とか、「そのバンドだったら私はこの曲やアルバムが好き(だった)」とか、「この曲を聴いてその音楽が好きになった」とかいろんな反応が返ってくる。 それに対…

『ラモーンズ・ファイル』ー主導権は自分にあるー

『ラモーンズ・ファイル』という本を読んでいる。 この本は確か、知人がSNSにあげていたのを見て存在を知り、興味を持ったのだと思う。 SNSを通して本を出会うというと如何にも現代的な現象のようにも見えるけれど、一昔前で言えば友達が「この本面白いよー…

新しい曲は単純に楽しい、そして週末はライヴ

昨夜は、Mr.ワリコメッツでのスタジオ入り。 最近新しい曲に取り組んでいて、昨日もその曲を中心にしたスタジオだった。 いや、中心というより、ほとんどずっと新曲をやっていたと言っても過言ではない。 スタジオ入りにあたっては、「ここはこういう風にし…

久しぶりに充実した、自分ひとりの時間

今日は時間があったので、今やりたいこと、やるべきことなどを紙に書き出してみたりして、一度頭の中を整理する。 そして、音楽を聴いたり、本を読んだりして時間を過ごす。 聴いてみたい音楽はたくさんあるのだけど、今日はオンダトロピカ『Baile Bucanero…

「ぐちゃぐちゃ」になって、整理して

先週、14日水曜日から16日金曜日まで関西にツアーし、17日土曜日の夜はライヴを観に行き、などと動き回った影響か、その間体内に注入したアルコールの影響もあったであろう、昨日はすっかり疲労していた。 今日になってようやく体力が回復してきたかなぁ、と…

ズクナシ→吾妻光良トリオ→ハッチハッチェルオーケストラ、衝撃を受けた夜

昨夜は、ライヴを観に、新宿レッドクロスに行ってきた。 【新宿コネクション】とタイトルされたイベントで、吾妻光良トリオ、ハッチハッチェルオーケストラ、ズクナシという豪華メンツ。 ソールドアウトもあるかもしれないと考え、今回は珍しくローソンチケ…

ライヴハウスで飲む、という文化

ライヴハウスで飲むのが好きだ。 それは、自分たちのライヴがあった時に限らず、ただ遊びに行っただけの時も含めて。 そして、ライヴハウスに音楽を楽しみに来るだけでなく、飲みに来てくれる仲間が存在するのも嬉しい。 先日、難波メレでのライヴ。 この日…

次のライヴが待ち遠しい

昨夜のMr.ワリコメッツは、大阪は難波メレでのライヴだった。 その模様をライヴハウスがYouTubeにアップしてくれているので、ここにもリンクを貼っておこう。 https://youtu.be/cfd3Q_fVCIg 最近、ライヴが益々楽しい。 なんと言うか、その楽しさは増大して…

何もかも順調〜磔磔の夜〜

昨日の早朝からスタートした、関西への旅。 東京から京都への移動は渋滞に巻き込まれることもなく順調で、しかも非常に天気が良く、きれいに見える富士山を写真に収めるなど気分爽快であった。 13時頃には京都に到着、時間に余裕があったので軽く昼食を取っ…

効率が悪い?そこにある「なにか」を求めて〜ツアー出発の朝〜

朝5時過ぎに起きて、準備をして、6時過ぎには家を出て集合場所へと向かう。 7時半頃バンドメンバーが集合して、出発。 6時間ほどかけて京都まで行き、リハーサルをして、本番。 正味30分ほどのライヴを行なう。 今日これまでの流れと、この後予想される流れ…

リアリティーを感じさせること〜初ルミネtheよしもと『CONTS』

縁あって、ルミネtheよしもとにコントライヴを観に行ってきた。 「河本準一率いるコントユニットCONTS」の公演。 メンバーは、「次長課長河本/フットボールアワー岩尾/NON STYLE井上」(引用はいずれもTwitterアカウントより https://mobile.twitter.com/c…

お知らせ〜関西〜

京都拾得でMr.ワリコメッツがワンマンライヴをしたのが、去年の8月13日。 そして、今日は2月12日。 そう、明日が拾得ワンマンからちょうど半年に当たる。 その間、関西に行けたのは、11月の京都磔磔と高槻ナッシュビルウエスト、そして大晦日の京都VOXhallの…

断書?活字に飢えている

二夜連続のアルコール摂取により、全く本が読めていない。 昨日1日で読んだ本の量は、なんとたったの10ページ。 異例の少なさである。 もちろん、ツアーに出たらそういうこともあるにはあるが。 お酒を飲みながら人と話をするのは無論楽しいし、生きていく上…

コミュニケーションが熱気を呼び覚ます!?昨夜のライヴから

昨夜のMr.ワリコメッツは、いつもお世話になっている京都のバンド、HONEY MAKERによるイベントに出演してきた。 ハコは代々木にある、ザーザズー。 ライヴを観に行ったことはあるけれど、ライヴをするのは初めてだった。 ステージが横に長く、フロアも横に長…

ライヴ当日、よく寝て、よく読み、よく叩く

ライヴ前日にすべき大切なこと。 それは十分な睡眠を取ること。 と意識したわけではないが、今日はいつもより早く寝ていつもくらいの時間に起きるということをした。 いや、してしまったと言った方が適切か。 そうして迎えた朝。 今日は午前中から読書に時間…

音楽は奥深い!〜「ジョニー・B・グッド」〜

昨日、グレイトフル・デッド『Greatful Dead[Skull & Roses]』を聴いていたら、「ジョニー・B・グッド」が流れてきた。 グレイトフル・デッドによる「ジョニー・B・グッド」のカヴァー。 この曲は、チャック・ベリー原曲の、超が付くほど有名な曲で、録音さ…

音楽を聴く、インスピレーションを求めて

昨夜は、Mr.ワリコメッツのスタジオ。 スケジュールの関係でベースレス、3人でのスタジオだった。 今は曲作りの時期、昨夜も主に新曲を、いや、むしろ新曲しかやらなかった。 一曲を徹底的に練り上げる。 「ああでもない」、「こうでもない」とあれこれ試す…

音楽は芸術か?

渡辺裕著『歌う国民』(中公新書)という本を読み始めた。 明治時代に生まれた「唱歌」なるものをめぐって展開される、日本人の歌についての本である。 この本によると、〈「国民づくり」のツールとしての音楽〉として、「唱歌」は生まれたという。 どういうこ…

ライヴハウスで会った、イタリア人シェフと

少し前に知人のライヴに遊びに行った時、そこに遊びに来ていた人と話す機会があり、仲良くなった。 彼はややカタコト気味な日本語を話すイタリア人で、料理人であった。 アメリカ料理のレストランで働いているということを聞いたので、近いうちに食べに行く…

魂の叫びであり、同時にエンターテイメントでもあるーオーティスのDVDから

音楽を聴いていると、鳥肌が立つような瞬間や、涙が出そうになる(実際に出る)瞬間がある。 そんな瞬間こそ、音楽を聴くことの最大の喜びかもしれない。 今日は先ほど、オーティス・レディングの映像をDVDで観ていて、そんな瞬間が訪れた。 このDVDはオーテ…

7/13京都磔磔、7/15新宿紅布、二本のワンマン

さて。 昨夜にようやく正式発表となりましたが(実は先週の名古屋でのライヴ中に一足早く発表しましたが・・・)、Mr.ワリコメッツは7月15日の日曜日(祝前日)、新宿紅布でのワンマンライヴが決定致しました! 7月13日金曜日の京都磔磔ワンマンと合わせて、…

ものは考えよう?

ライヴ当日の朝。 今日は会場の入り時間がかなり遅めなので、あれもやっておこう、これもやっておこう、と意気込む。 もちろん、今夜のための話ではない。 もっと先のことのためだったり、あるいは目的とかは関係なくただ好きでやりたいことだったり。 聴き…

お知らせ〜熱い夏に向けて〜

7/13(金)に決まっている京都磔磔ワンマンを含め、今年の夏のMr.ワリコメッツはとても熱いことになりそうです。 雪が降るという予報が出ている、こんな寒い日に夏のことなど想像しにくいかもしれませんが、僕の心は今年の夏のことに想いを馳せると居ても立っ…