それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

新しい曲は単純に楽しい、そして週末はライヴ

昨夜は、Mr.ワリコメッツでのスタジオ入り。

最近新しい曲に取り組んでいて、昨日もその曲を中心にしたスタジオだった。

いや、中心というより、ほとんどずっと新曲をやっていたと言っても過言ではない。

スタジオ入りにあたっては、「ここはこういう風にしてみよう」、「あそこは皆でこう合わせた方が良いんじゃないか?」などとアイデアを持っていく。

イデアがそのまま採用されることもあるし、不採用、どころかそのアイデアを披露することさえないこともある。

それは、その場の、その時の流れ次第でもある。

皆がアイデアを出していく中で、それらに触発されてその場で誰かが思いついたアイデアがうまくハマることもある。

そうやって、曲がだんだん形作られていく。

ある時は言葉によって、ある時は出す音によってメンバー間で会話をし、それで曲が完成していく過程は、バンドの醍醐味でもある。

 

制作途中の新しい曲は、まだ完全に身体に馴染んでいるわけでもなく、演奏するのが難しい。

演奏するのに集中力を必要とするので、エネルギーも消耗する。

けれど、楽しい。

何回演奏しても、すごく楽しい。

 

さて、そんな近況の中、今週末2/24(土)は吉祥寺にあるブラック&ブルーにて、Mr.ワリコメッツのライヴがあります。

普段の、たとえばレッドクロスでのライヴに比べて、ブラック&ブルーでのライヴは、いい意味で力の抜けた、親密なライヴがしやすい。

こういうハコでのライヴも、好きだ。

冷えたジョッキで出してくれるビールも美味しいしね。

お店のシステムも、前売り券、当日券の料金は変わらず入れるようです。

是非、気楽に遊びに来てもらえたら!と思います。

今回、Mr.ワリコメッツの出番はトリ。

現在進行形でどんどん進化するMr.ワリコメッツのショーを、どうぞお楽しみ下さい!

 

 

2/24(土)

吉祥寺BLACK & BLUE

 

◼︎出演

Mr.ワリコメッツ
Ei(Red Ball Bullet)
Liquid Boy
CALICO
THE ELEKING

 

OPEN / START 18:00/18:30
料金 ¥2,000+Drink代