それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいからこそ、面白い!?〜リハーサルを終えて〜

リハーサルをやってきた。 なんだか、気持ちが高揚している。 難しいけれど面白いもんだな、と思う。 いや、難しいからこそ、面白いのかな。 今夜は、渋谷と原宿の中間地点ほどにある、「Galaxy-gingakei」というイベントスペースでMr.ワリコメッツのライヴ…

お知らせ

そんなわけで、明日はMr.ワリコメッツのライヴです。 原宿と渋谷の中間くらいにあるという、galaxyというイベントスペースにてのイベント。 前記事のように、昨夜は3人でのスタジオになってしまったけれど、そこは大丈夫! 百戦錬磨のMr.ワリコメッツなのだ…

耳コピの威力〜昨夜スタジオの光景から〜

ボーカル・えいじがまずコーラスパートを歌い、ギター・めっしがそれをマネするように歌う。 それを何度も繰り返す。 それから、えいじが元の主旋律に戻ってちゃんとハモっているかを確認する。 僕もしっかり耳を澄まし、綺麗にハモれているかを判断する。 …

頭の中をぐちゃぐちゃに!

今週に入ってから、過酷な日々が続いた。 神経的にも肉体的にも疲労が積み重なり、昨夜は“ちょっと一杯”、焼き鳥とビールで息抜きをする。 ただでさえ時間が足りない中、そんなガス抜きをしている場合ではない!とも思ったけれど、効果てきめん、その甲斐あ…

落差が、印象を強くする!?

しばらく前からデイヴ・ブルーベック・カルテットの「blue rondo a la turk」という曲が好きで、何度も何度も聴いて耳コピしようと試みていた。 未だにまともには演奏できないけれど、初めは何がどうなっているのやら理解すらできなかったこの曲も、何度も聴…

広くて深い、音楽の世界

ドラムマガジン、2017年の12月号の、読んでいなかった記事を読みながら、関連する音源を聴く。 SpotifyやYouTubeで検索をしながら。 まずは、三浦晃嗣氏による「今月の一曲、勉強になりました!」という連載。 なんと101回目の連載記事だそう。 8年以上の歳…

音楽の求道者になろう

梅田望夫著『シリコンバレーから将棋を観るー羽生善治と現代ー』という本を読み終えた。 インターネットの発達などにより得られる情報量が増え、進化のスピードが恐ろしく早くなっているという、現代将棋の世界。 そんな環境下で、あらゆる手を研究し尽くし…

いずれ大きな渦へ

笑顔になって一緒に歌う人たち。 拳を上に突き上げて叫ぶもの。 踊りまくる人。 踊りながら周りの人たちと接触し、それだんだん渦となり、やがて大きな熱狂へと変わっていく。 ここ最近のライヴで、ステージ上から観察される光景だ。 もちほん、その熱狂には…

下北でライヴかぁ。

下北沢。 「いやぁ、久しぶりだなぁ」 駅に降り立った時、ふとそう思った。 けれど、事実は違った。 ブログにも書いたけれど、ライヴを観るために、ちょうど一週間前にシェルターに来たばかりだったのだ。 一般的に、一週間ぶりの来訪に、人は「久しぶり」と…

個人練習、バンドスタジオ、そしてライヴへ

昨日は昼頃から、スタジオに行って個人練習をする。 久しぶりの、スタジオでの個人練。 まずは曲に合わせてドラムを演奏する。 リトル・リチャード、ジェームス・ブラウン、アニマルズ、ジョージィ・フェイム、エディ・コクラン、ファッツ・ドミノ、ドアーズ…

理想像と葛藤

「こうなりたい!」 「こんなことがやりたい!」 「こんなドラムが叩きたい!」 人は皆それぞれに、自分の理想像というものがあるだろう。 そしてそれは、必ずしも思い通りにはならない。 理想を持ってチャレンジしたみたけれど、現実にはできなかった。 形…

まぁ、いいや

諸々用事が立て込んで、ブログを書くのがこんな時間になってしまった。 日に日に強く感じる、時間の欠乏。 時間があっという間に過ぎ去ってしまうという感覚。 人は年を取るほど時間の流れが早くなっていくと言われたりするけど、それはなぜなんだろう? 楽…

目の前の小さなことにも取り組む、日々

スケジュール調整に追われる日々。 先の関西、名古屋ツアーのスケジュール。 来月のスタジオ。 生活のための労働。 もっとすんなり事が運べば楽なんだけど、思わぬ事態に陥ることもしばしばである。 けれど、それはやりたいことのための代償だと思って、観念…

「遊び場」としてのイベント〜今週末は【BLAST JAMS】に出演!〜

かつてダンスグッズというバンドをやっていて、定期的に主催イベントを行なっていた。 目指していたのは、「僕らのパーティー」。 音楽を主体とした「遊び場」をみんな提供することだった。 それは、今Mr.ワリコメッツのライヴ活動で提供しようとしているも…

ドーベルマンのライヴに行ってきた!

昨夜は、下北沢シェルターに行ってきた。 ドーベルマンのワンマンライヴを観るために。 ドーベルマンを知ったのは、ワリコメッツの関西ツアーの車内で、ヴォーカルのエイジ君がCDをかけてくれたのがキッカケだった。 それを聴いて衝撃を受け、早速「ザラザラ…

ワクワクする、初めて観るライヴに

とあるバンドのライヴを、初めて観る。 それは、とてもワクワクする体験。 彼らは、どんな音を鳴らすのだろう? どんな音楽を演るのだろう? もちろん、彼らの音源はいくつか聴いている。 けれど、音源で聴くのと、生のライヴで聴くのとでは、当然聴こえ方が…

身体全体が楽器、というイメージ

鴻上尚史著『発声と身体のレッスン』を読む。 サブタイトルは〜魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために〜というもの。 演劇人による、発声についての本だ。 鴻上氏は言う。 “僕の考える「正しい発声」とは、「あなたの感情やイメージがちゃんと表現できる…

「その日」、僕らはどんな絵が描けているだろうか?

「どんな絵が描けているだろうか?」 今「その日」のことを思い浮かべて想像するのは、どんな絵が完成しているかということだ。 今日は3月15日。 7月13日(金)に京都磔磔でMr.ワリコメッツのワンマンライヴがあり、7月14日(土)に名古屋でイベント出演。 そし…

古本屋にまつわる記憶が蘇る

家の近所に、古本屋さんがある。 中古CDなんかも置いている店で、某大手のチェーン店ほど大規模ではないものの、同じようにキレイな本が、キレイに分類されて、やはりキレイに並べられている。 僕は本が好きだ。 帰宅途中に、何を探すでもなく、ただなんとな…

「身体記憶」の「ど忘れ」か!?

よく知っているもののはずなのに、名前を思い出せないことがある。 俗に言う、「ど忘れ」というヤツだ。 これが起こると、すごくもどかしい思いをすることになる。 「くそ〜、喉まで出かかっているのに」なんてことは、皆少なからず経験していることだろう。…

昨夜のレッドクロス〜ここが僕らの発信基地〜

「急に人が減ったね〜」 昨夜0:00頃、新宿レッドクロスでの会話である。 そのちょっと前までは、お酒を飲みながら会話を楽しむ人たちがたくさんいた。 それが気づけば、Mr.ワリコメッツのメンバーのうち3人と、ワリコメッツの仲間数名を残すのみになっていた…

最悪の事態になったらどうしよう?

「うっ、お腹痛い!」 昨日の深夜、スタジオでの出来事だ。 今日のライヴに備え、軽くウォーキングアップをしておこうと個人練習をしていた。 それも終盤に差しかかった頃、突如としてお腹が痛くなってきた。 スタジオ時間がもったいないので、スタジオ終わ…

歌詞を聴くのが苦手!?

歌詞を聴くのが苦手だ。 音楽が鳴っている中で、歌詞を聴くのが苦手だ。 苦手と言っても、嫌いという訳ではない。 音楽の中で何が起こっているのかを把握すると同時に、歌詞の意味を捉えるのが僕にとっては難しいということだ。 脳の中で、音楽を聴く機能と…

バンドの可能性が広がる、音楽を!

3月11日のライヴに向けて、新曲を練習している。 バンド練習で録音しておいた演奏を聴きなおし、良くないところを頭の中で修正する。 修正して良くなった演奏を頭の中でイメージする。 実際にドラムの前に座って、そのイメージに形を与えていくように、ひと…

無意識の領域に「記憶」させて

しとしとと雨が降る、久しぶりに寒い朝。 いつもよりも遅い時間の目覚め。 いや、それは朝とは呼べないような時間。 目覚めるとすぐに、様々な活動をはじめる。 遅い起床で失ってしまった時間を取り戻そうとするかのように。 音楽を聴く。 曲を覚える。 本を…

大興奮でコブシを振り上げ、大合唱!?

昨夜は、スタジオから帰ってきて、DVDで『TOO TOUGH TO DIE』というドキュメンタリーを観る。 https://t.co/4PY2I8FwA6 これはラモーンズのギタリスト、ジョニー・ラモーンに捧げられたトリビュート・ライヴの模様を収めたドキュメンタリーである。 読みかじ…

11日の夜を想像しながら

今日は久しぶりにスタジオに行っての、個人練習。 iPhoneで曲を流して、それをスピーカーに通し、曲に合わせてドラムを演奏する。 普段家で聴いて覚えてきたものを、実際のドラムセットを使ってひとつひとつ確認するように、演奏する。 あるいは、以前覚えた…

The ピーズの温さんとT字路s

昨日の投稿の続き。 昨日はピーズ武道館のDVDで気持ちが高まった後、新宿レッドクロスへと向かう。 The ピーズの温さんとT字路sの公演。 このブッキングを知った時、これは絶対観たい!と思った。 ライヴで観るのは共に初めてで、すごく楽しみにしていた。 …

『The ピーズ 30周年記念日本武道館』を!

DVD『The ピーズ 30周年記念日本武道館』を、ようやく観た。 トータルで三時間弱。 まとまった時間を取るのはなかなか難しいので、小分けにする。 今回は1時間くらいずつ、3日に渡って観たのであった。 僕はピーズ初心者。 初心者には初心者なりの楽しみとい…

空腹が、感覚を研ぎ澄ます!?

昨夜遅くに仲間と軽く呑んで解散したのち1人になってから、僕の食欲が爆発した。 呑みの席でもつまみを食べていたのに、まずシュークリームを食べ、なんか物足りないとそばを食べ、そしてまたアイスを食べるというようなことになってしまった。 酔いもあって…