それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

頭の中をぐちゃぐちゃに!

今週に入ってから、過酷な日々が続いた。

神経的にも肉体的にも疲労が積み重なり、昨夜は“ちょっと一杯”、焼き鳥とビールで息抜きをする。

ただでさえ時間が足りない中、そんなガス抜きをしている場合ではない!とも思ったけれど、効果てきめん、その甲斐あって今朝は寝起きから、たまった仕事を快調に片付けている。

 

ドラムマガジンに、「DM Debut」という連載記事がある。

ドラムマガジン初登場のドラマーを毎月2名紹介していくコーナーとのこと。

今読みかけの、2017年12月号はそのスペシャル版で、11名のドラマーが紹介されいている。

その記事を読みながら、紹介されているドラマーの最新参加作を同時にいくつか聴いた。

bonobosLACCO TOWER、SWANKY DANK、夜の本気ダンスフレデリック、ミオヤマザキGALNERYUS、hi-lites。

グループ名でさえ初めて聞くものばかりで、その曲を聴くのももちろん初めて。

そんな未知の音楽を大量に聴いていると、頭が混乱するばかり。

グループ名とその音楽的特徴が記憶に定着することもままならない。

記憶が曖昧すぎて、現段階では資料を何も見ずに「こんな音楽を聴いた」と人に話すこともできないだろう。

一見無意味なことをしているようだけれど、これはこれで良いと思っている。

言わば、無意識の領域に学習させているようなものだ。

これらが何かに結びつくこともあるかもしれないし、ないかもしれない。

けれど、あちこちに糸を張り巡らせておくことに意味がある。

それがどんなに細い糸でも。

そして、頭の中をぐちゃぐちゃににすることに意味がある。

凝り固まった考えに囚われてしまわないために。

 

すっかり春らしくなった今日一日。

仕事は順調に進んでいる。

もちろん、こんなことばかりしているわけではない。

混乱させることもすれば、定着させることもする。

とにかく、新しい息吹を感じる、気持ちの良い一日である。