それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と不安の入り混じった気持ち

台風が日本列島を突き抜けようとしている。 東京はまだ、嵐前の静けさといったところか。 そんな先の読めない不透明な今日、Mr.ワリコメッツは水戸でライヴをする。 やはり、天気予報が気になる。 台風の進路予想が気になる。 予想通りに進行するとすれば、…

つながりを理解することは、本質を知ること。

ジョニー・オーティスをベスト盤で聴いた。 全50曲。 Willie and the Hand Jive - The Best of Johnny Otis by Johnny Otis on Spotify 全50曲となると結構な分量だけど、まとめて聴くことには意義がある。 数曲聴いただけでは見えてこない、そのアーティス…

近況報告。のようなもの。

やはり、朝早めに起きるのは気持ちが良い。 朝が充実すると、その日一日が充実する、ような気がする。 昨夜も書いたが、昨日はMr.ワリコメッツでのスタジオだった。 今はライヴ活動と平行して、レコーディング作業も進行中。 まずは12月のイベントに向けての…

そういう時期

朝にブログの更新を逃してしまったら、書く時間がなくなり、この時間になってしまった。 今日はさっきまで、Mr.ワリコメッツでスタジオ入り。 30日には、初めて水戸でライヴをする。 ここ最近は、宣伝というか、営業というか、そういった活動に積極的でなく…

誰かキュレーションしてくれないかなぁ

キュレーションの時代と言われる。 情報を集め、選んで整理する。 その編集作業に価値が生まれる。 昨日、ジョニー・オーティスという、ロックンロールやリズム&ブルースの源流のような人の音源をSpotifyで聴こうとした。 ちなみに、今まではジョニー・オー…

習慣を変える。目標を整理する。

朝起きるのが苦手だ。 けど、ふと思い立っていつもより1時間早く起きてみた。 やりたいことや目標があるはずなのに、思うように時間が取れなくてなかなか達成できないというような人生ではつまらない。 何かを変えなければならない。 習慣を変えよう。 早く…

音楽活動の基盤は音楽を聴くことから

これといった目的も持たず、ただただ気に入った音楽を聴く時間というのは、嬉しいものだ。 しかも、特に時間の制限もなく。 今日は久しぶりにゆったりとした時間を過ごしている。 本も読めれば、音楽も聴ける。 月に一度くらいはこういう日がないと、息が詰…

ちっちゃい子らの輪投げの光景から ー トライ&エラーの大事さ ー

お彼岸ということで親戚の集まりに顔を出す。 「人間は社会的な生き物」ということで、半ば義務感を伴いながらも、しっかりちゃっかり和な会食と軽いアルコールをご馳走になる。 親戚の集まりともなると、普段接することのない、まだ就学前の子供たちもいる…

久しぶりのライヴだった

昨日は久しぶりのライヴだった。 ほぼ1ヶ月ぶり。 その期間を長いと感じるか短いと感じるかは個人差があるだろうけど、ライヴ前の楽屋、ステージ上にいるライヴ中、ライヴ後のフロア、どの瞬間を切り取ってもライヴをやらなかった期間が長かったんだなぁと実…

BimBamBoomに、益々ハマる ー 下北沢シェルターに行ってきた ー

昨日はレコーディング後、下北沢シェルターにライヴを観に行く。 お目当は、最近お気に入りのBimBamBoom。 先月も新宿レッドクロスで観たのだけど、そう言えば、その時はレコーディングの前日だった。 今回はレコーディング当日。 こういう関連付けがあると…

レコーディングしてきた!

今日は、Mr.ワリコメッツのレコーディング日。 前回のスタジオでアレンジがまとまらなかったために、今日は朝10時にスタジオに集合してアレンジを練る。 レコーディングスタジオに移動して、12時からレコーディング開始。 マイクや楽器のセット、音調整を経…

思案が続く

なんとなく落ち着かない気持ちで過ごす一日というのも、なんだかイヤなものだ。 明日は、Mr.ワリコメッツのレコーディングの日。 そして、予定している曲のうち一曲のアレンジがまだ固まっていない。 曲に対して、どういうアプローチをしようか? そして、ア…

切羽詰まった状況

昨夜は、Mr.ワリコメッツのスタジオ。 今週にレコーディングを予定していて、その前に入れるスタジオとしては、これが最後であった。 レコーディングは12月に開催するイベント用のもので、ここだけの話、現段階でクリスマス曲を2曲準備している。 今週はこの…

クリスマスにはこれがなくっちゃ!ちょっとバタバタした一日

クリスマスソングの準備も大詰め。 今日この後のスタジオでメドを立てるつもりであるが、どうなることやら。 その前にまずは必要なものを取り揃えておかなければ!ということで、普段は必要ないけれど「クリスマスにはこれがなくっちゃ」、という楽器を買い…

音楽とは、やはり、編集だ!

クリスマスに関する、ある有名な一曲がある。 この曲のタイトルを、Spotifyの「Seach」欄に入れて検索してみると、膨大な量の検索結果リストが出てくる。 これを、次から次へと聞き飛ばしてみると、スタンダードなポップスからジャズ、ゴスペル、ボサノヴァ…

BimBamBoomにハマる

昨日から、BimBamBoomにハマっている。 新宿レッドクロスでライヴを観たのが、ちょうど1ヶ月前。 そこでバンドのカッコ良さに衝撃を受けた。 それからしばらくは寝かせて、昨日やっと音源を聴いた。 『TIGER ROLL』という、全9曲のアルバム。 これがまた、全…

様々な材質のスネアを、試してみたい

ドラムセットで使う、「スネア」という楽器。 「スネア」は様々なパーツによって構成されている。 細かい説明は省くが、ヘッド、シェル、フープ、スナッピー、ラグなど、「スネア」は様々なパーツが組み合わさってできており、その材質や形状、組み合わせな…

型にはまった考え方から抜け出す ー クリスマスソングって意外と良いもんだ ー

先ほどは「もしかしたら今日の分を更新できなくなってしまうかもしれない」と思って、取り急ぎでブログを更新した。 手抜き感が否めないので、改めて書いておく。 先ほどは、Mr.ワリコメッツのスタジオ入り。 電気系統の、ちょっと“恐い”不調があったけれど…

ひとまず

ただいま、Mr.ワリコメッツのスタジオ中。 電気系統が不調で、スタジオの方にいろいろ調整してもらっていて、中断している。 今日は、スタジオ後にブログをアップしようと思っていたのだけれど、この後の展開が予想できないので、ひとまず今、形だけでもブロ…

行きつ戻りつ

音楽に関して、やりたいことが山ほどある。 やりたいことをするためにやらなければならないことが山ほどある。 ドラムの練習に始まり、ちょっとくらいは歌の練習にも時間を割きたいし、今バンドで取り組んでいる曲のアイデアも練りたい。 もっといろいろな音…

リトル・リチャードを!

アール・パーマーを聴こう!(そうだ!アール・パーマーを聴こう!期限は1ヶ月。 - あるドラマーの記録)ということで、昨夜は、リトル・リチャードを聴く。 ベスト盤で。(The Very Best Of "Little Richard" by Little Richard on Spotify) リトル・リチャー…

クリスマス気分

最近はなんだか、クリスマス気分でいっぱいになっている。 12月のイベントに向けて、クリスマスソングに取り組んでいるからだ。 来週にはレコーディングが予定されている。 それまでに数回のスタジオを経て、ある程度まで完成された形イメージを固める必要が…

そうだ!アール・パーマーを聴こう!期限は1ヶ月。

気は移ろいやすいもの。 だから、聴きたい音楽は毎日変わるものだし、それは自然なことだろう。 だが。 何かを自分の中に取り入れて、咀嚼し、それをアウトプットに結びつけようと思ったら、1つのことにじっくり取り組むことが必要である。 移動の電車の中…

自分の「棚卸し」気分

棚卸し。 決算や毎月の損益計算などのため,手持ちの商品・原材料・製品などの種類・数量などを調査し,価格を評価すること (weblio辞書より引用) 音楽活動上においても、自分の生活の面においても、最近は自分の「棚卸し」をしたい気分が続いている。 今…

レコーディング・エンジニアさんが姿を見せない!?

昨日は、Mr.ワリコメッツの、進行中であるレコーディングの続きをしようということで、ハーモニカやヴォーカルを録音する予定の日であった。 そこで、電車を乗り継いで、いつもとは違うスタジオまで足を運ぶ。 早く完成品を聴きたい!という、はやる気持ち。…

靴選びで迷っている

靴で迷っている。 ファッションの話ではない。 ドラムを演奏する時の靴の話である。 特に、その機能性についての話である。 これまで僕は、ドラムを演奏する時の靴については、ほとんどこだわってこなかった。 なんでもいいと思っていた。 スニーカー、革靴…

何がどう衝撃なのか?説明できない

「日本人の中で好きなドラマーは?」と聞かれたら、まず第一に名前を挙げるであろうドラマー、沼澤尚。 ドラム・マガジンの中に、その沼澤氏が毎号担当するコラムがある。 「沼澤尚が“衝撃”を受けた 今月の1枚!」という主旨のコラム。 このコラムを読んで…

ドラム・マガジンを読みながら〜ブライアン・ブレイド、ストーンズ〜

時間を作って、ドラム・マガジンを読みながら、その中で紹介されている音源に耳を通す。 些細なことかもしれないけれど、少しでも音楽に触れる時間は、今とても大切で貴重な時間。 ブライアン・ブレイドのインタビュー記事を読みながら、ブライアン・ブレイ…

時間が足りない

うーむ、バタバタでまた時間が足りない状況に陥っている。 バタバタというか、労働に勤しむばかりで、肝心の音楽活動に時間が割けないという状況。 本を読む時間も少ない。 時間が足りないことの1番の弊害は、長い目で見た計画を立てたり、急ぎでないことを…

昨夜公表!2マンライヴイベント with モンスターロシモフ

実はかなり前から話には出ていたのだけど、なかなか形にできないでいた計画があった。 それは、Mr.ワリコメッツとモンスターロシモフとで一緒に、「2マンライヴ」イベントを企画しようというもの。 いつから具体性を帯びてきたのかは忘れてしまったけれど、…