それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

レコーディング・エンジニアさんが姿を見せない!?

昨日は、Mr.ワリコメッツの、進行中であるレコーディングの続きをしようということで、ハーモニカやヴォーカルを録音する予定の日であった。

そこで、電車を乗り継いで、いつもとは違うスタジオまで足を運ぶ。

早く完成品を聴きたい!という、はやる気持ち。

レコーディングの進行を楽しみにしていた。

ところが。

なんの手違いか、レコーディング・エンジニアさんがスタジオに姿を見せない。

「もしや!?」と気付いた頃には時すでに遅し。

いわゆる「ホウレンソウ」のミスで、レコーディング・エンジニアさんにレコーディング日程が伝わっていなかったというオチ。

トホホ。

とんだ大失態。

まさか、メンバー間でのスケジュール調整だけで満足してしまったわけではあるまいし。

 

わざわざスタジオにバンドメンバー全員集まって、途方に暮れていても仕方がないので、気を取り直してスタジオで音を出すことに。

皆、持ってきた楽器は不十分で、スタジオにある楽器も借りたりしながら。

12月のイベントに向けての音源、それのための曲に取り組んだ。

 

まぁ、これはこれで、意味のある時間ではあった。

けれど、「ホウレンソウ」は正確に!という教訓を学んだ出来事であった。