それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

そうだ!アール・パーマーを聴こう!期限は1ヶ月。

気は移ろいやすいもの。

だから、聴きたい音楽は毎日変わるものだし、それは自然なことだろう。

だが。

何かを自分の中に取り入れて、咀嚼し、それをアウトプットに結びつけようと思ったら、1つのことにじっくり取り組むことが必要である。

移動の電車の中でそんなことを考えていたら、ふと、閃いた。

「そうだ!アール・パーマーを聴こう!」と。

このブログでも繰り返し名前を出している気がするけど、アール・パーマーはロックンロールドラムの礎を築いた偉大なドラマー。

ヒラメキがなぜそこに結びついたかは、定かではない。

とにかく、思いついたのだから仕方がない。

そして、「アール・パーマー」のドラミングをできるだけたくさん聴いて、研究しよう。

期限は1ヶ月。

1ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうから、どこまで踏み込めるかは分からない。

けれど、いくら期間を長く取ったからと言って全てを調べつくすことはできないし、完璧に身につくはずもない。

それに、時間に余裕がありすぎると人間、怠け心が出てしまうし、計画自体が間延びして締まらないものになってしまうことだってある。

だったら期限を決めちゃって、その中でできるかぎりのことをしよう。

そういう発想で、「アール・パーマー」に取り組む期間にしよう。

と、今日さっき思いついて、ここにも書いた次第。

そして、先ほど早速、プロフェッサー・ロングヘアー『New Orleans Piano』を聴いた。

さて、その後の経過は、いかに?

明日以降のお楽しみ。