それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

クリスマス気分

最近はなんだか、クリスマス気分でいっぱいになっている。

12月のイベントに向けて、クリスマスソングに取り組んでいるからだ。

来週にはレコーディングが予定されている。

それまでに数回のスタジオを経て、ある程度まで完成された形イメージを固める必要がある。

なので、当面の課題曲についてあれこれ考えている。

併せて、ヒントになるものはないかと、古今東西のクリスマスソングをいろいろと聴く。

個人的にはクリスマスにさしたる思い入れもないけれど、クリスマスソングをまとめて聴いていると、クリスマスソングは、これはこれで良いもんだなぁ、と思えてくる。

多くの人がまだクリスマスのことなんか思い浮かべもしない、今この時期だからこそ、良く思えるのかもしれない。

世間がクリスマス色に染まってくると、もう勘弁してくれ、と思ってしまうのが、例年の流れ。

いや、今や勘弁してくれとさえ思っていないかもしれない。

興味がないから、どっちでもいいというのが正直なところかもしれない。

まぁ、そんな個人的な見解は置いておいて。

ともかく、レコーディングだ。

良い録音を残すこと。

良い音、良い演奏で。

今はそれだけを考えて、クリスマスソングに取り組もう。