それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

はっぴいえんど

今日も近所にあるいつものスタジオに行く。

最近、スタジオに入り浸る毎日。

スタジオ通いの日常も、なかなか悪くない。

お金がどんどんかかることを除いては。

 

ドラムや歌など、録音して聴きかえすということを繰り返す。

何も目新しいことのない、基本的な練習方法だけれど、これがやはり効くのだと認識を新たにする。

何が足りないのか。

もっと何が欲しいのか。

どうすればそれが実現できるのか。

音楽研究に熱が入る。

必然的に音楽を聴くことにも熱が入る。

 

最近は、はっぴいえんどにハマっている。

はっぴいえんど』、通称「ゆでめん」というアルバム。

音が良い。

ドラムの音も、生で、軽やかで、繊細さがあって、とても好き。

アルバム制作にあたっては、歌や曲作りなどで、バッファロー・スプリングフィールドだったりプロコル・ハルムだったりを研究しながら挑んだという。

そういことだ。

結局、そういうことなんだ。