それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

身についてしまった習慣は強い

11時から13時まで、スタジオに入ってドラムの個人練習をしてきた。

最近はバスドラムを叩く時、ビーター(ドラムのフットペダルの先端に付いていて、バスドラムの打面を直接叩く部分)を打面に押しつけないようにしている。

押しつけない叩き方をマスターしようとしている。

そうすることによって音が変わる。

音楽にとって、音は大事だ。

ライブハウスでマイクに乗ってしまうとその違いもどこまで出るか微妙なところかもしれないけど、それでもやはり自分の出す音にはこだわっていきたい。

それにしても押しつけないように操作するのは難しい。

身についてしまった習慣は強い。

 

さて、明日からツアーだ。

京都、名古屋と回る。

23日京都はメトロ、24日名古屋は今池得三である。

アルバム発売後、初のライヴとなる。

CD売れるといいな。

そしてなにより、ライヴそのものが楽しみ。

日々の成果を問う。