それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ズクナシ→吾妻光良トリオ→ハッチハッチェルオーケストラ、衝撃を受けた夜

昨夜は、ライヴを観に、新宿レッドクロスに行ってきた。

【新宿コネクション】とタイトルされたイベントで、吾妻光良トリオ、ハッチハッチェルオーケストラ、ズクナシという豪華メンツ。

ソールドアウトもあるかもしれないと考え、今回は珍しくローソンチケットで前売り券を事前購入した。

1番手のズクナシからフロアは満杯、吾妻光良トリオを経てハッチハッチェルオーケストラまで、非常に盛り上がった。

それもそのはず、楽曲や演奏のクオリティーが高いのはもちろん、皆ステージ運びがとても素晴らしかった。

身近に観ているものとは次元が違うといった趣きで、かなりの衝撃を受ける。

いつもみたいにビールを飲んで楽しんだというワケにはいかず、どちらかと言うとじっくりと観察した。

良い刺激をもらった。

 

ハッチハッチェルオーケストラの「ジェントルマン」という曲が気に入って、帰宅後、YouTubeで探してみる。

いくつかあった。

それを観てみる。

やはり、ライヴで観た方がいい。

先にYouTubeで観ていたら、これほど印象には残らなかったかもしれない。

映像で観るのと、生のライヴで観るのとでは、やはり伝わるものが全然違うのだなぁ、と改めて実感した次第。

 

とにかく、もはや瑣末なところに時間をかけている場合ではない。

一飛びにハイレベルなところに到達しよう!

そう決意した夜。