それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ただ音楽が音楽としてそこにある。

久しぶりにデレク&ドミノスのアルバムを聴く。

Layla And Other Assorted Love Songs (40th Anniversary / 2010 Remastered) by Derek & The Dominos on Spotify

まだ数曲聴いただけだけど、やはり良いものだなぁと思う。

時を経ると、音楽の聴こえ方も変わるものだ。

以前は聴こえてなかった音まで聴こえてくる印象で、この乾いたサウンドが心地良い。

アルバムにつきまとう文脈も今となっては削ぎ落とされて、ただ音楽が音楽としてそこにある。

世に多くある音楽のうちの単なる1つとして耳を傾けることができる。

名盤だとか、誰が参加しているかとかは関係ない。

フラットに存在する音楽の1つとして、やはり良いなぁと素直に向き合える。

デレク&ドミノスのアルバム、この後の続きも楽しみ。