それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ライヴが中止になってしまった

本日夜に予定していたライヴが中止になってしまった。

高円寺ジロキチでのライヴ。

僕にとってジロキチはずっと、佐野康夫さんや沼澤尚さんを観に行くライヴハウスだった。

素晴らしいドラムの音と演奏を間近で体感できる場所だった。

そんなライヴハウスでライヴができることを楽しみにしていた。

それが中止になってしまったのは残念だ。

残念だけど、ずっと予感はしていたのでそこまで大きなショックは感じなかった。

危篤が続いていた親族を見送るように。

突然くる衝撃は大きいけれど、時間がその衝撃をやわらげてくれる。

 

ライヴ中止を知ったのは昨日の昼すぎ。

その情報を最初に目にしたのはツイッターでだった。

それから確かな情報なのかを主催者に確認するという流れ。

こんなところにも今の時代の諸相が反映されている。

聞くところによると、区からライヴハウスに直接要請があったとかないとか。

SNS上で見ただけなので、情報の確度は低い。

 

そんなわけで、今日はぽっかり予定が空いた一日。

こんなことを言うと誤解を招くかもしれないが、これはこれで嬉しい。

うん、誤解を招いたっていい。

ここは単なる日記だ。

それはともかく、何も予定がない一日なんて久しぶり。

時間に追われる感覚の日々が続いていたので、今日はとにかく、自分の好きなように過ごそう。

自由に過ごそう。