それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

習慣化すること

毎日続けていれば上達することも、ちょっと休んでしまうと現状維持どころか退化してしまう。

それはドラムでも、歌うことでも、そして文章を書くことでも。

しばらくほとんど文章を書いていなかった。

すると文章が書けなくなる。

上手いとか下手とかそういうレベルの話ではない。

何を書いていいのやら、何も書き出せなくなってしまう。

そんなことを強く実感して、無理やりにでもブログを書こうと思った。

できれば毎日のように。

書くことを習慣化すること。

それが今、このブログを書くことの目標である。

 

ちなみに、歌うことに関しても今日、退化を目の前に突きつけられた。

もっとまともに歌えるようになりたくて、ちょっと前までしばらく歌うことを日課にしていた。

短時間、しかも軽めにしか声は出せないけれど、それでもほぼほぼ毎日のように続けていた。

ところがここ一週間くらい、ツアーや忙しさのためにそれが途切れてしまった。

そして今日声を出そうとしたら、声が出ない。

特に、高音が出ない。

「サボったからだ」とすぐに理解した。

日々成長。

道のりは険しい。