それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

『稲村ジェーン』で“Love Potion No.9”を

マージービートものはここ2ヶ月くらい聴き続けていて、サーチャーズによる“Love Potion No.9”はそんなうちの一曲。

このヴァージョンは好きなのだけど、“Love Potion No.9”との出会いは、僕の場合、サザンオールスターズであった。

そう、『稲村ジェーン』というアルバムに入っていて、お気に入りの曲のうちの一つだった。

稲村ジェーン』のことを思い出すと、ノスタルジーに浸ってしまいそうになる。

なにせCDで初めて買ったアルバムが『稲村ジェーン』だったのだから。

 

それはともかく、ふと、その『稲村ジェーン』に入っている“Love Potion No.9”を聴いてみたくなった。

そして、さっき聴いた。

たぶん20年ぶりくらいに聴いた。

ウクレレを使っていた。

全然覚えていなかった。

あの頃はほぼ歌しか聴いていなかったのだろう。

そして、かっこ良かった。

失われてしまった時代の手触りが、そこにはあった。

 

こうやってしばらく聴いていなかった音楽を聴くのも、たまにはいいかもしれない。

ちなみに、“Love Potion No.9”はリーバー&ストーラーの作曲だということをさっき知った。

完全に余談で、リーバー&ストーラーについては、またいつか。

 

LOVE POTION NO.9, a song by 稲村オーケストラ on Spotify