それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

世の中出会い、楽器も出会い

昨日の続き。

 

アメ横をぶらぶらして異国感を味わいながら、御徒町の駅にたどり着く。

そして、せっかくだから楽器屋に寄ろうかな?という考えに至る。

お茶の水か?

いや、秋葉原に行こう。

秋葉原のイケベ楽器、「ドラムステーション リボレ秋葉原【池部楽器店 店舗情報 - ドラムステーション リボレ秋葉原】を目指す。

ここは1年ほど前、イスタンブールのシンバルを買ったお店。

新しく入手したこのシンバルを持って、意気揚々と京都拾得のワンマンに挑んだことを思い出す。

そう言えば、拾得のワンマンはちょうど一年前。

8月13日だったのだなぁ。

それはともかく、「ドラムステーション リボレ秋葉原」に到着。

スネアを見たり、シンバルを見たり。

楽器屋に行くと、楽器が欲しくなる。

現実味を持って、欲しくなる。

気になっている種類のスネアが手頃な値段で売っていたので、試走させてもらう。

けれど、ピンとこなくて、今回は見送った。

インスピレーションの問題。

そして、タイミングの問題。

けれど、「やはり新しいスネアがほしい」という想いを強くした。

昨日はその後、スネアへの想いが強くなり、スネアのことが頭から離れなくなってしまった。

今、どんな音のスネアがほしいのか?

スネアのことばかり考えていたら、だんだん、今求めているスネアが明確になってきた。

音の種類、そして実用性。

楽器は買って終わりではない。

むしろ、買ってからがスタートだ。

買って、実際に使ってこそ価値がある。

いろいろ試してみたいことがある。

近いうちに、スネアを買うことになりそうな、予感。