それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

アルバム、今日の一枚、まとめ

音楽を聴くのも、本を読むのも、食べ物を食べるのと似たような行ないである。

日々、身体に取り入れて栄養を摂取し、不要なものは排泄する。

それに似たようなことをどこかで読んだ。

成毛眞さんの本だったか?

音楽に関しては、やはりアルバムを単位として聴くようにしていて、何とか1日1枚は消化しようとしているのだけど、それができない日もある。

そこで、ここ1週間ほどで聴いたアルバムを、ここにまとめておく。

Twitterにシェアした言葉とともに。

 

8/23(木)

クリス・デイヴ&ザ・ドラムヘッズ『Chris Dave And The Drumhedz』

《どんなバンドかを知るのに、動画はやはり便利。頭の中にイメージが作れるし、印象にも残りやすい。》

《そして、改めて音源を聴く。クリス・デイヴ、最高!》

 

 

8/25(土)

THURSDAY'S YOUTH『東京、這う廊』。

《ドラム・マガジンで紹介されていて、なんとなく聴いてみた。声の感じが誰っぽいんだろう?意外と好き。この「這う廊」という曲のリズムパートは、マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」をイメージして作ったそう。》

 

8/26(日)
ヴァニラ・ファッジ『Vanilla Fudge』。

カーマイン・アピスのインタビュー記事を読んで、その参加作品を聴いてみたくなった。ヴァニラ・ファッジのファーストから。ビートルズ、インプレッションズ、ゾンビーズシュープリームスなど、有名曲のカヴァー多数。》

 

8/27(月)
《ヴァニラ・ファッジ『The Beat Goes On』。

ヴァニラ・ファッジの2ndアルバム。いわゆる、コンセプトアルバム。だけど、実験的すぎて良さがいまいち分からない。ビートルズ好きなバンドということだけは分かった。「You Can't Do That」のカヴァーは嬉しい。》

 

8/28(火)
ヤング・ラスカルズ『Groovin』。

ブルー・アイド・ソウルの名盤。かなり久しぶりに聴いたけど、長年音楽をやってきた今だからこそなのか、「こんなにカッコ良かったっけ?」と思ってしまった。それにしても、スティーヴィーのこの曲は、やはり名曲。》