それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

得した気分

日本的な音楽ってなんだろう?

 

矢野顕子『Japanese Girl』というアルバムを聴く。

日本人的な少女、とも解せるか?

なるほど。

どうやら民謡を元にした曲が入っていたり、尺八や琴や鼓など日本の伝統的な楽器が使われたりしていて、タイトルに違わず「日本」を強く感じさせるアルバムとなっている。

そして、伝統的な日本を強く感じさせると同時に、伝統的とは言い難い音楽性をも含んでいて、とても興味深い。

矢野顕子の音楽については今まで完全にノーマークだった。

ちょっとこれからハマりそうな予感がする。

 

ともかく、このアルバムのA面(1〜5曲目)は、バックバンドにリトル・フィートが参加しているという。

これまたびっくり。

リトル・フィートは前からすごく好きなバンドだけど、このことは知らなかった。

アルバム『Japanese Girl』の2曲目に「クマ」という曲がある。

この曲に尺八が使われている。

この尺八、ウィキペディアによると、なんとリトル・フィートローウェル・ジョージが担当しているそう。

なんということだ。

「日本」を感じさてくれる伝統的な楽器を、アメリカン・ルーツ・ミュージックの巨匠にご教示いただけるだなんて。

なんだか得した気分。

 

https://amzn.to/3DN2ry8

 

https://open.spotify.com/album/5V1KEZRko0jOjqmFASeuTm?si=XLSadgQuRECi6-V1cFfPJA&dl_branch=1