それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ロックンロールの歴史が好きだ

音楽の歴史が好きだ。

ロックンロールの歴史が好きだ。

いや、歴史なんて言うと少し大げさかもしれない。

今聴くことのできるこの曲は、いつ、どこで、どんな人たちが演った音楽なのか?

時代背景はどんなものだったのか?

そんなことを調べたり、読んだりしながら音楽を聴くと、音楽の魅力が増す。

より深く曲を理解することができる。

そんな気がする。

あれ?気がしているだけなのか?

正解は分からない。

音楽は、余計なことなんて考えず、ただ自分の感じたいように聴けばいいんだよ。

こういうアプローチだって有りだと思うし、その考え方を否定するつもりは全くない。

ただ、僕は歴史など背景となる情報を調べつつ音楽を聴く、というアプローチをできるだけ取りたい。

深い理由はない。

ただそうするのが好きなだけだ。

 

最近は引き続き、60年代前半のイギリスものを聴いている。

直近で言うと、ザ・フーの前身であるハイ・ナンバーズのシングル曲だったり、サニー・ボーイ・ウィリアムソンとセッションしたヤードバーズのアルバムだったり。

そして以前も書いたが、今も引き続きこの道程の羅針盤となっているのが『ブリックヤード・ブルース』という本。

同時代に活躍したドラマーが書いているので、当事者の描写による時代背景を知ることができて興味深い。

60年代のイギリスものを聴く流れは、まだしばらく続きそうだ。

 

ところで、昨夜未明にリトル・リチャードが亡くなったという情報が流れた。

ロックンロールの偉人に感謝と、ご冥福を。

そして。

やはり。

音楽の歴史が好きだ。

ロックンロールの歴史が好きだ。