それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

寝すぎてしまう

最近、なんだかとてもよく眠れる。

身体が睡眠を欲しているのか。

眠れすぎて困っている。

正確には、寝すぎてしまって困っている。

朝に予定がないと、本当に昼まで眠ってしまう。

この猛暑が連日続いているというのに。

寝るときのエアコンは、僕は苦手だ。

だから汗をだらだらと書きながら寝ている。

これだけ暑いと、その暑さで起きてしまいそうなものなのに、最近はなぜだか起きない。

目覚めない。

そんな状態を、自分でも不思議に思う。

 

習慣とは恐ろしいもので、怠惰な生活が習慣になってしまうと、なかなかその習慣から抜け出せない。

怠惰に陥りつつあるのか?

あるいは、睡眠は記憶の整理とは言うけれど、新しい記憶の処理に追われて身体が睡眠を求めているのか?

後者であることを願う。