それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

パタパタと地味な練習を

ドラムフットワークの地味な練習を始めた。

とは言っても、今は自宅でしか練習できない。

詳しく説明したところでややこしいだけなので簡単に説明すると、まぁ、床で足をパタパタさせているだけである。

かかとを床につけたまま、足をパタパタ。

パタパタ。

パタパタ。

「なんのこっちゃ?」という感じだけれど、このパタパタが、スネに効く。

いや、スネというよりも、足全体に効いているのかな。

そして、筋肉に効いているというより神経に効いている感じがする。

それにしても、この足パタパタ運動なんだが、思ったように足が動かない。

動かなくてじれったい。

右利きなのに右手を骨折してしまったから左手で文字を書かなければならなくなった。

それくらいに動かなくてじれったい。

 

さて、この地味な練習の成果はいかほどか?

それは始めたばかりでまだ分からない。

ひとまず、足がポカポカする効果だけはある。