それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

毎日やらないと気がすまない

京都、岡山、神戸のツアーから帰ってきて、今週は珍しく毎日仕事があった。

短い時間だったとしても、今は仕事があること自体がありがたい。

焼け石に水だったとしても、水は水だ。

コロナ禍をなんとかやり過ごす日々は続く。

 

ところで、使える時間が減ればその分、優先順位をつけて取捨選択をする必要が出てくる。

自由な時間が少なめだった今週、優先順位の一番手として選んだのは、ドラムの基礎練習だった。

どうも毎日やらないと気がすまない。

スティックコントロールとフットワークの基礎練習。

この基礎練習が、自分の求めるドラムプレイに繋がっていく確信が、今はある。

だから曲がりなりにも毎日続けることができている。

 

もう一つ、ほぼ日課として定着しつつあることがある。

それはピアノを弾くこと。

ピアノはアプリを使って練習している。

なかなか弾けるようにはならないけれど、自分が望んだ新しいチャレンジはなんであれ楽しいもの。

楽しいから弾きたくなる。

単純な話だ。

そして、やはり毎日弾かないと気がすまない。

とは言っても、昨日は弾くことができなかったのだけど。

 

そんな感じで、今日は日課もそうじゃないことも織り交ぜながら、音楽研究にいそしむとしよう。