それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ツインペダルを借りて

毎日、ドラムのことについて考えている。

好きでやっていることだし、それは当然と言えば当然か。

あれやこれやといろんなことを考えるけど、練習方法について考えることはその中のうちの一つである。

どうすれば自分のドラムプレイが向上するか?

練習は毎日の積み重ねが大事であると同時に、状況が変われば必要なことも変わっていくので、今(と未来)の自分に必要なことを見極めて、その都度、練習方法を変えていくのも大事なことだろう。

あれを試してみたい。

いや、こっちも試してみたい。

そう考えていると、なんだか期待がふくらんで楽しくなってくる。

ただし、それで練習した気になって満足してしまっては元も子もないが。

 

最近はたまに、スタジオでツインペダルを借りて練習している。

昨年からフットワークの強化は重点課題だと思っているが、ツインペダルの使用は特に、左のフットワーク強化を目的としている。

実際の演奏で使う気は、今のところ全くない。

ツインペダルを使って左足でバスドラムを踏むと、、、

かなりか弱い音が出てしまう。

しかもすぐに疲れる。

じれったくなるけど、普段使っていない脳の領域を使えているようで気持ちが良い。

身体のバランスというか、軸の感覚が鍛えられているようにも思う。

できればもうちょっとツインペダルを使う練習の頻度を上げたいところではある。

今現状では、週に1時間程度といったところか。