それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

次ライヴができるのはいつ?

次ライヴができるのはいつのことになるんだろうか?

ふと考えてみる。

時期尚早なのは分かっている。

その時の風景を想像してみるだけだ。

けれど、うまくイメージがわかない。

ライヴハウスの中では、皆マスクを着用しているのだろうか?

演者も含めて。

ライヴハウスに入る時には、皆検温をするのだろうか?

接触型の体温計で。

ライヴハウスに入れる人数も、厳しく制限されるのだろうか?

人との距離を十分取れるようにするために。

それで果たしてライヴは楽いのだろうか?

どうもイメージがわかない。

 

フェスティバルやコンサートなど人が多く集まるイベントが開催できるようになるのは、現実的に考えて早くても2021年秋以降ではないか、と予想する記事をちらほら見かけるようになった。

これは突拍子もない意見だ、と僕は思わない。

むしろ現実的な意見だと感じる。

この事態になって感染症に関する本をいくつか読んでみた。

押谷仁、瀬名秀明著『パンデミックとたたかう』、山本太郎著『新型インフルエンザ』(共に岩波新書)など、10年以上前に出されたこれらの著書を読んでみると、「まさしく今現在のことを言っている!」と思える内容だらけだった。

勉強不足だった。

そしてやはり、感染症対策で集会を禁止するのは基本中の基本なのだ、ということが分かった。

けれど今現在は誰が感染していて誰が感染していないのか、それが全く分からない状況である。

まずは現状把握から。

その先に、出口に向けての戦略が見えてくるのだろう。

そして実行して、効果が現れる。

まだまだ先の長い話だなぁ、と改めて思う。