それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

現実逃避だって?

朝は良いものだ。

晴れているともっと良い。

さらに音楽があるともっと良い。

 

最近、街を歩いているとランニングしている人によく出くわす。

外出制限されているし、「運動不足をなんとかしなきゃ」と思う人が多いのだろうか。

走りぶりから「最近ランニングを始めました」と見受けられることもしばしば。

いや、こんなことを言ったら失礼か。

 

昨夜は、ビートルズの『LET IT BE』を聴く。

元々のヴァージョンと、後に発売された「ネイキッド」とを、一曲ずつ聴き比べながら。

途中、「パスト・マスターズ」や「アンソロジー」のヴァージョンとも聴き比べながら。

こうやって聴き比べると違いがよく分かる。

なかなか楽しい作業である。

 

そして、今朝はまたサーチャーズを聴く。

聴きっぱなしでは記憶に残らない。

気になった曲をリストにしておいたので、それをもう一巡するように聴いていく。

こういう時、Spotifyは便利だなぁと思う。

 

もう一度書くが、やはり音楽は良い。

少なくとも音楽を聴いている時間は、世の中のいろいろなことが忘れられる。

現実逃避だって?

いやいや、時にはそれも必要なことではないだろうか。