それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

全75曲、3時間10分(サーチャーズ)

昨日から今日にかけて、サーチャーズをまとめて聴いた。

なんと全75曲、時間にして3時間10分という編集版だ。

全曲を最後まで聴いているわけではないにしろ、一応全曲に耳を通した。

なにせこの分量だ。

今のように時間があるときでないとそうそうできることではない。

 

ちなみにサーチャーズは、ビートルズとまさに同時代同地域から出てきた、リヴァプール出身のバンド。

今まで入れ込んで聴いたことはなかったけれど、これだけまとめて聴けば、おぼろげながらもバンドの全体像が浮かんでくる。

 

まず感じるのは、ビートルズとの同時代性。

そして、同時代のものを聴き比べるからこそ際立つ、そこにある差異。

聴きすすめていくと、アレンジやコーラスワークにビートルズの影響を感じるものがあったりもする。

アコースティックギターの感じからか、バーズみたいだなぁと思ったりもした。

ただし、楽曲の制作年まで調べて比較しているわけではないので、正確な情報ではない。

所感を述べただけである。

悪しからず。

ついでに言うと、編集版の最後では、「サーチャーズどこ行っちゃったのー?」と思える曲まであった(笑)。

いつの世もバンドは生き残りをかけて試行錯誤するものである。

 

ちなみに、この編集版のタイトルは『The Definitive Pye Collection』というもの。

パイレコードというのはイギリスのレコードレーベルで、代表的なところだとキンクスあたりが有名か。

そして、今ウィキペディアで調べたら、サーチャーズがパイに在籍したのは、1963年から1967年くらいまでのようだ。

なるほど。

一応、参考までに。