それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ビートルズをひと通り聴きなおそう

「この際だから久しぶりにビートルズをじっくり聴こう。」

 

数日前にふと、そう思い立ち、デビューアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』から順を追って聴いている。

川瀬泰雄著『真実のビートルズサウンド』(学研新書)という本を手元に置き、時折りパラパラとめくりながら。

ひとまずは復習というか、さらっと聴いている感じ。

そうして、「そう言えばこんな曲あったなぁ」と懐かしがってみたり、「あれっ、こんなことやってたんだっけ?」と嬉しい驚きとともに再発見してみたりしている。

 

昨日までで『ザ・ビートルズホワイトアルバム)』まで進んだ。

より詳しく言うと、ホワイトアルバムの1枚目までなのだけど、これはこれでCD世代ということを表してしまっている。

この辺の説明は今後、よりややこしくなっていくのかもしれない。

ひとまず、オリジナルアルバムを一巡しよう。

ちなみに、『パスタ・マスターズ』まで含めるつもり。