それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

体系的に学ぶ必要性

どういう訳か、今になってドラムの練習が楽しい。

「楽しい」だなんて表現を使うとちょっと言い過ぎな感じもあるけど、毎日のちょっとした練習にやりがいを感じていることは確か。

効果を実感しているからだろうと思う。

そして、さらなる効果を期待してもいる。

ここで言う練習とは、クリックに合わせて練習パッドで練習用フレーズを叩いていくような、地味な練習である。

好きな曲に合わせて演奏するような、純粋に音楽を楽しめるような練習とはわけが違う。

たぶん、基本的に楽しいものではない。

だからそういう地味な練習はしばらく全くやってこなかった。

けれど、今は違う。

習慣付くとやらずにはいられない。

実戦に役立つことも理解できるようになった。

なにより、体系的に学ぶ必要性や意義を強く感じている。

突き抜けていくには。

そして今、座右の愛読書は『PROGRESSIVE STEPS TO SYNCOPATION FOR MODERN DRUMMER』である。

末永く付き合っていくつもり。