それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

曲のことが頭から離れない数日間

ここ数日、曲作りに挑戦している。

もっとずっと前から曲を作りたいなとは思っていた。

でも、なかなかできなかった。

ようやく少し始めてみると、こんどは難航した。

少し作ってみては却下して、なかなか形にならない。

そんな中から一つだけ、ようやく形になってきたものがあった。

そこで次は歌詞をつけてみる。

ここでもまた難航する。

言葉がなかなか浮かばない。

何日間か考えた末、一つの言葉をきっかけに突破口が見えてきた。

 

曲作りの経験は浅い。

実際に曲を作ってみると、そのことを強く実感させられる。

それでも曲を作る過程は、人を病みつきにする何かがある。

曲のことが頭から離れない数日間を経て、そう直感した。