それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

久しぶりに

急に思い立ち、久しぶりにブログを書いている。

今年はコロナに振り回された一年だった。

いや、これからもまだまだ振り回され続けるだろう。

あるいはこれからがコロナ禍の本番なのかもしれない。

歴史に学ぶのであれば、今までは序章のような気もする。

 

窮地に立たされた時にこそ、それでもこれだけは譲れないというモノゴトが見えてくる。

それを人は価値観というのかもしれない。

価値観、か。

価値観と価値観がぶつかり合い、あるいはすれ違い、そして時に優しく溶け合うこともある。

あなたは何を大事にして生きているだろうか?

 

コロナ禍で失ったものもあれば、得たものもある。

ドラムの基礎練習をする習慣が身についたのは、僕がコロナ禍で得たものの一つだと言っていい。

ここのところは時間がなくて、あるいは怠け心で、その頻度が下がっていた。

けれど、やっぱりもっとしっかりやろう!

今朝、そう決意した。

譲れないモノゴトが、そこにはあるのだから。