それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

欲しくて、ずっと眺めていた

そして、ピアノを買った。

電子ピアノを買った。

先日、欲しいけれど買えるのどうか、「悩ましい」と書いた。

でも、その時点でもう買うことは決まっていた。

心の中では決めていた。

まだ買っていなかったけど、買うことは既成事実のようなものだったのだ。

経済的に追い込まれるのは目に見えている。

でも、もう買わずにはいられない。

よし、買おう!

そして、自分の背中を押してやるために、ピアノのことをブログに書いた。

 

ローランドの61鍵のものを買った。

もうずっと前から目星はつけていた。

近所にある、中古品を扱う店に行っては、その品を眺めていた。

「欲しいなぁ」と思いながら眺めていた。

でも、ずっと躊躇していた。

思い切って88鍵のものを買ってしまおうか、とも考えた。

ネットオークションを利用すれば、61鍵のものより、かえって安く手に入れることもできるかもしれなかった。

けれど、それは部屋のスペース上断念した。

そして、ずっと眺めていた憧れの品を、手に入れた。

 

早速、新しく手に入れた鍵盤を弾いてみる。

元々使っていた、おもちゃのような鍵盤のキーボードより、大きくて重たく感じた。

そして、しばらく弾いていると、手が痛くなってきた。

特に左手が。

道険し。

 

この電子ピアノの購入は、僕の音楽キャリアにとって、後々振り返ってみて重要な局面であった、となるはずである。

コロナ禍があって、この局面がある。

電子ピアノとは、じっくりゆっくり、そして末長い付き合いをしていけたらと思う。