それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

これぞロックンロールなんだ!

引き続き初期のロックンロールを聴いている。

聴きまくっている。

昨日は、エルヴィス・プレスリージーン・ヴィンセントエディ・コクランバディ・ホリーなどを聴く。

白人ロックンロールの王道中の王道だ。

プレスリーをひとまずの起点とするこの系譜では、曲によって歌い回しに似たところがあったりもするけど、それでもそれぞれに違う個性もあり、まとめて聴き比べてみると面白い。

やはりプレスリーは王様なのだなと思う。

質、量ともに他を圧倒している。

キャリアの長さの違いを考慮して、同じ55〜58年くらいだけに話を限定したとしても。

 

圧倒的と言えば、最近は改めてリトル・リチャードにも圧倒されている。

やはりあの声!

あのシャウト!

とてつもないパワーがみなぎっている。

そしてリトル・リチャードの初期のロックンロールではドラムはアール・パーマーが叩いていると思っていたのだけど、YouTubeを観ていたらチャールズ・コーナーというドラマーが出てきた。

近年のご本人の映像。

「Keep A Knockin'」の解説などをしていた。

曲によってバックのメンバーが違うのだろう。

セッションごとに呼べるミュージシャンが変わることは当然考えられる。

いずれにしてもこの時代のリズムが好きだ。

いきいきとしたリズムが好きだ。

これぞロックンロールなんだ!