それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

エクストリームスポーツの動画を見てみる

音楽に習熟していくためには時間をかけることが必要だけれど、その時にどれだけ集中しているかということも同じくらい大切な要素である。

深い集中。

没入感。

そんな状態を「フロー」と呼ぶこともある。

 

そんな「フロー」と深い関わりがあるのが、エクストリームスポーツと呼ばれる分野だという。

ロッククライミング、サーフィン、スケートボードカヤック、フリースキー、ベースジャンプにスカイダイビング。

命の危険を伴うスポーツだからこそ、深い集中が必要なのだと言う。

そりゃあそうだ。

ちょっとしたミスが命取りになる。

否が応でも集中せざるを得ない。

だからこそ、エクストリームスポーツは「フロー」の状態に入りやすいところがあり、近年、「フロー」の状態を伴いつつ驚異的なスピードで進歩・発展を遂げている。

そのようなことをスティーヴン・コトラー著『超人の秘密 ー エクストリームスポーツとフロー体験 ー』という本で読んだ。

 

エクストリームスポーツの動画をYouTubeで見てみる。

すごい!

こんなことができてしまうのか。

パラシュートをつけて崖から飛び降りるような動画には、見ているだけで恐怖を覚えてしまう。

信じられない。

けれど、自然に出るそういった反応が、フローへの入り口になることも確かだ。

いつも通りの安心できる安定しきった世界にいては、フローは体験できないし、新たな世界に足を踏み入れることもできない。

 

エクストリームスポーツとフロー。

なんだかヒントをもらったような気がした。