それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

次は何を聴こうかな?

やっぱり音楽聴くのはやめられない。

毎日音楽を聴く時間が楽しみだし、「次は何を聴こうかな」と考えるだけでも心ウキウキしてくる。

何を聴くのかを考え始めた時点で、音楽を聴く時間が始まっているのだ。

 

最近は、ロックンロールのオリジネーターを改めて探っている。

ここ2、3日では、ラリー・ウィリアムス、ビル・ヘイリー、そしてエルヴィス・プレスリーを初めとしたサン・レコードのものなどを聴いた。

その前には、チャック・ベリー、ボ・ディドリー、ファッツ・ドミノ、リトル・リチャードなどにもあたってきた。

ここまでで強く感じるのは、同じロックンロールとされる音楽でも黒人によるものと白人によるものとでは、やはり大きく違うのだなということ。

もちろん、各アーティストごとにそれぞれ違った特徴があるのだけど、大きく分けるとやはり、黒人のロックンロールと白人のロックンロールで違いがはっきりする。

どこで録音しているか?

バックバンドは誰か?

この辺も大きく影響しているとは思うけれど、なによりもまず声の感じが違う。

当然、どちらも好きだ。

 

さて、次は何を聴こうかな?