それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

「ロックンロール」の歴史は繋がっている、生まれるずっと前から

黒人による音楽はかつて、黒人のための音楽であり、聴衆は当然黒人だった。

白人による音楽はかつて、白人のためのものであり、聴衆はやはり白人だった。

やがてその垣根が取り払われていく。

その突破口となったのは、白人の若者が黒人のリズム&ブルース(=R&B)を聴くようになったことだ。

その流れに貢献したのは、当時のラジオDJたち。

中でもその最大の功労者と言われているのがアラン・フリードという人で、白人リスナーに向けてR&Bをかけまくった最初の白人DJだと言われている。

そして、「ロックンロール」という呼び名を広めて世に定着させたのもこの人だと言われる。

そう、アラン・フリードのDJから「ロックンロール」の歴史が始まったのだ。

あくまで一側面の話ではある、ということを注記しておく。

 

Spotifyに『Alan Freed's Favorite Chart Doo Wop Records』というアルバムがある。

ラン・フリードが「ロックンロール」と呼んでいたタイプの音楽には、後にドゥーワップと言われるようになる音楽が含まれていた。

僕はドゥーワップについてはあまり知らないので、ひとまずこのアルバムを聴いてみることにした。

収録されているのはThe Charms、The Champions、The Evergreens、The Tru−Tones、Delmirasというグループたち。

聴いていて思ったことがある。

それは、「ロックンロール」はやはり、突然変異で生まれたものではないのだということ。

「ロックンロール」の歴史は繋がっているのだ。

それは「ロックンロール」が生まれるずっと以前から。

黒人の音楽がなければ、今の「ロックンロール」は存在しない。

ここで改めて敬意を表したい。

 

The Legendary Henry Stone Presents: Alan Freed's Favorite Chart Doo Wop Records by Various Artists on Spotify